
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(322回戦)

  • 2009/09/13(日) 23:15:24

「蝉」

1 半翅目セミ科の昆虫の総称。翅(はね)は膜質で透明。頭部は三角形で両側に複眼、
 その間に単眼が3個あり、管状の口吻(こうふん)をもち、樹液を吸う。雄は腹部に発音
 器をもち、樹幹などで鳴く。幼虫は地中で木の根の汁を吸って育ち、数年ののち地上
 に出て成虫になる。日本にはアブラゼミ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・クマゼミ・ミンミンゼミ・
 ツクツクボウシなど32種が知られる。

2 帆柱の上端または長いさおの先などにつけて、綱を掛けて、高い所に物を引き上げ
 るのに用いる小さい滑車。せみぐち。せみもと。

3 雅楽に使う横笛の部分の名。吹き口と頭(かしら)の中間の背面を約1センチ切り取っ
 て蝉形の木片をはめこんだもの。

蝉

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

なんかガチャガチャとしているイメージです。
「ツ」がなんか、うるさいです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

蝉の次は

「丸」かな?

  • 投稿者: itiran
  • 2009/09/15(火) 04:31:51
  • [編集]

・・・何も考えていませんでした!すみません!

  • 投稿者: 鹿
  • 2009/09/16(水) 13:45:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
