
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(11回戦)

  • 2009/01/06(火) 12:56:36

「は」

[1] 五十音図ハ行第一段の仮名。声門摩擦音の無声子音と後舌の広母音とから成る音節。

[2] 平仮名「は」は「波」の草体。片仮名「ハ」は「八」の全画。
〔補説〕 (1)「は」の頭子音は、古くは両唇摩擦音の無声子音であり、さらに奈良時代以前には両唇破裂音であったかといわれる。中世末期まで両唇摩擦音であったが、近世以降現代語と同じ音になった。(2)「は」は平安時代半ば以後、語中語尾では、一般にワと発音されるようになった。これらは、歴史的仮名遣いでは「は」と書くが、現代仮名遣いでは、助詞「は」以外はすべて「わ」と書く

は

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「ほ」って書いたり、「な」って書いたり。
ひらがなって似てるんですね。
「は」がたくさん並ぶと、笑われてるみたいです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほにワラタ

  • 投稿者: 名無しさん
  • 2009/01/28(水) 00:05:15
  • [編集]

お恥ずかしい限りでございます・・(*pωq*)

  • 投稿者: 鹿
  • 2009/01/28(水) 22:24:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
