
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(381回戦)

  • 2010/01/30(土) 12:54:46

「バガボンド」

放浪者。さすらいびと。

バガボンド

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

だぐでんだらげ。


本日の戦い(380回戦)

  • 2010/01/29(金) 23:14:02

「鱈」

タラ目タラ科の魚の総称。あごに1本のひげがあり、背びれは三つ、しりびれは二つある。
日本近海にはマダラ・スケトウダラ・コマイを産する。たいこうぎょ。

鱈

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

魚偏の漢字と何度か戦いましたが、一番崩壊しました。

本日の戦い(379回線)

  • 2010/01/28(木) 11:38:25

「わかめ」

コンブ科の褐藻。外海の浅い所に生える。長さ約1メートルになり、暗褐色。
外見は根・茎・葉に分かれ、葉は羽状に切れ込む。成熟すると茎の両側にひだ状の胞子葉ができ、
めかぶ・みみとよばれる。古くから食用とし、養殖もされる。にぎめ。めのは。

わかめ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

本日の戦い(378回線)

  • 2010/01/27(水) 23:54:54

「鰹」

サバ科の海水魚。全長約1メートル。
体は紡錘形。背部は暗青紫色、腹部は銀白色で、死後に青黒色の縦縞が現れる。
世界の温・熱帯海に分布し、季節的に回遊。日本にはふつう3~4月に南岸に近づき、
5~6月に黒潮に乗って北上、7~8月に三陸沖に達し、秋には南下。さお釣り漁法で漁獲し、
たたきとして賞味するほか、煮物・かつお節・缶詰などに利用。

鰹

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

とても辛いです。

本日の戦い(377回線)

  • 2010/01/19(火) 14:32:19

「鱒」

サケ科の魚で「マス」とつく名のものの称。特に、サクラマス・カラフトマスをいう。
また、釣りではニジマスをさすこともある。

鱒

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

久しぶりに手が痛くなりました。

本日の戦い(番外編⑦)

  • 2010/01/19(火) 14:27:55

番外編です。

「瓜」

1 ウリ科の植物のうち、実を食用にするものの総称。
 キュウリ・シロウリ・スイカ・メロン・カボチャなどで、特にマクワウリをいう。

2 ウリ科の双子葉植物の総称。蔓性の一年草で、まれに低木。主に単性花。
 
3 紋所の名。陰の瓜、捻瓜など。瓜紋。

瓜

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:完敗

今回戦ってくださったのは、u_riboさんです。
ご自分のHNにちなんだ漢字と戦ってくださいました。
貴重なお時間を当ブログのために割いていただき、本当にありがとうございます!

u_riboさんの感想
「見事に完敗しました。
途中から投げ出したくなって、一枚書くのも辛いですね。★★☆☆☆くらいで完敗です><」



コジコジに出てくるムーアというけむりの精に似ていますね。
画像探しましたがみつかりませんでした。

本日の戦い(376回戦)

  • 2010/01/18(月) 00:22:54

「螺」

1 ツブ・ニシ・サザエなど。

2 渦巻き形。

螺

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

何回か「黒」と書いてしまいました。


参戦者募集

本日の戦い(番外編⑥)

  • 2010/01/15(金) 12:00:00

番外編です。

「新」

新しいもの。新しいこと。

新、
※クリックで画像拡大

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:完敗

今回戦ってくださったのは、junkiさんです。
なんと、420字という力作です!36分かけての戦いだそうです。
私でだいたい150文字から200文字程度なので倍以上の文字数で戦ってくださいました。
かなり手が痛かったと思われます。junkiさんの熱意に驚かされました。
嬉しいですね。ありがとうございます。

junkiさんの感想
「3文字目から早々「立」と「木」と「斤」がバラバラになり、4行目くらいで文字の小ささを悔み、
半分ほど書いたところで挑戦しようと思いついたことを後悔してましたね。
後半に入ると「なんて画数の多い、無駄のある字なんだ…!」と思い始め、
どこか省略出来るところが無いかと無駄なことを考えてながら書いてました。
…案の定、彰とか妾とか別の字を書いています(笑)」



」は過去に私も戦っているのですが、調べたら大した感想を書いていませんでしたね。
junkiさんに戦っていただいてよかったです!
途中の「妾?」が可愛らしいですね。

まだまだ参戦者募集中

本日の戦い(375回戦)

  • 2010/01/12(火) 20:48:10

「栄」

1 草木が盛んに茂る。

2 物事がさかえる。

3 ほまれ。名誉。

4 体の活力を盛んにする。

栄

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「単」に似てます。
正面から見た鳥の顔って、
おそらくこんな感じではないでしょうか。

参戦者募集

本日の戦い(374回戦)

  • 2010/01/11(月) 14:06:15

「舟」

1 人や荷物をのせて水上を進む交通機関。
 推進力に動力を用いる大型のものは「船」、手でこぐ小型のものは「舟」と書く。

2 水・酒などの液体を入れる箱形の容器。湯船(ゆぶね)、水船(みずぶね)など。

3 魚介類のさしみを盛る舟型の食器。

4 魚類・貝類およびそのむき身などを入れて売るための小型で底の浅い容器。

5 清酒・醤油などを搾りあげるのに用いる外枠。

6 馬の飼い葉桶。

7 棺。

舟

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

漢字自体が難しいです。
字の中に点々が入る漢字は崩壊度が高いような気がします。

参戦者募集

本日の戦い(373回戦)

  • 2010/01/10(日) 20:50:17

「波」

1 風や震動によって起こる海や川の水面の高低運動。波浪。

2 空間や物体の一部における振動や変化が、周囲の部分に次々に伝わっていく現象。波動。

3 押し寄せるように揺れ動くものの動き。

4 個人ではどうしようもない変化が、かわるがわる生じること。

5 形状や有様などが、波の形や動きを思わせるもの。

6 物事の動向にでこぼこ・高低・出来不出来などがあって、一定しないこと。むら。

7 老いて皮膚にできるしわ。

8 海水の流れ。うしお・潮流。

9 世の乱れ。騒ぎ。ごたごた。

10 はかないもの、消えやすいものをたとえていう語。

波

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

試しに3Dを見る眼で見つめてみましたら、
白い直線が浮かび上がりました。
さんずい偏は可愛いと思います。

参戦者募集

本日の戦い(372回戦)

  • 2010/01/09(土) 12:00:00

「旅」

1 住んでいる所を離れて、よその土地を訪ねること。旅行。

2 自宅を離れて臨時に他所にいること。

旅

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

途中で旅猿のことを考えてしまい、
けもの偏になってしまったことをお許しください。

本日の戦い(371回戦)

  • 2010/01/08(金) 12:00:00

「刃」

1 は。やいば。

2 はもの。刀。

3 刀で切り殺す。

刃

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

イヤミです!

参戦者募集

本日の戦い(番外編⑤)

  • 2010/01/07(木) 22:44:26

番外編です。

「萌ぇ」

ある物や人に対して持つ、一方的で強い愛着心、情熱、欲望などの気持ち。
必ずしも恋愛感情を意味するものではない。

萌ぇ

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

今回、戦ってくださったのは、「オタ☆ブロ中3ベーシスト受験生のブログ」のmasamoさんです。
見事な達筆です!筆での戦いは相当時間がかかったと思われます。
本当にありがとうございます。素晴らしい戦いですね。

masamoさんからのコメント
「おたくブログの管理人らしく「萌えという字」で参戦してみました。
毎回かかさず見させてもらってます。
いつもやってみたいと思っていたのでこの機会に応募してみました。」


漢字とひらがなの組み合わせも崩壊しやすいですね。
「え」は私も過去に戦いましたが、かなり崩壊した記憶があります。
(と思って調べてみたら、「え」ではなく「」と戦っていました。)


まだまだ参戦者募集

12月に対戦した文字一覧

  • 2010/01/06(水) 16:06:36

09/12/08 「」(番外編)
09/12/14 「マイケル」(番外編)
09/12/15 「
09/12/17 「
09/12/19 「師走
09/12/21 「」(番外編)

私は3回しか戦っていなかったのですね。
参戦者の方に助けられています。ありがとうございます。


参戦者募集

本日の戦い(370回戦)

  • 2010/01/06(水) 15:58:22

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「茨」

1 バラ・カラタチなど、とげのある低木の総称。棘。

2 人里近くに多いバラ科バラ属の低木の総称。ノイバラ・ヤマイバラ・ヤブイバラなど。

3 植物のとげ。

4 身に受ける苦難のたとえ。

5 唐破風などで、下部の曲線がとげ状の突起となっている所。

茨

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエスト頂いていた文字です。
「英」を崩して書いたように見えます。
本当にとげとげしてみえますね。


参戦者募集

