
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(352回戦)

  • 2009/10/29(木) 12:00:00

「淡」

1 色などが濃くない。あわい。

2 塩けがない。

3 気持ちがあっさりしている。情が厚くない。

4 淡路)国。

淡

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
「必」がちらほら見えますね。
怒っているような、すごく怖い表情の顔に見えました。


本日の戦い(351回戦)

  • 2009/10/28(水) 12:00:00

「児」

1 子供。幼い子。わらべ。

2 (親に対して)子。

3 若者。男子。

児

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

小学生みたいな筆跡になってしまいました。
児ってこんな字だったんですね、難しい漢字です。
昆虫の裏みたいですね。

本日の戦い(350回戦)

  • 2009/10/27(火) 12:00:00

「立」

1 足場を定めてたつ。まっすぐにたてる。

2 根拠や基礎をしっかりと定める。なりたつ。

3 ある地位に就かせる。

4 新しい季節が始まる。

5 三乗すること。

立

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

目。ハロウィンの季節だからでしょうか。
かぼちゃに見えてしまいました。

本日の戦い(349回戦)

  • 2009/10/26(月) 12:00:00

「ぬめ」

滑。敷居や鴨居などの部材で、溝のないもの。無目。

ぬめ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

以前リクエスト頂いた文字です。
知恵の輪みたいですね。
目がちかちかして、字がかくかくなりました。

本日の戦い(348回戦)

  • 2009/10/25(日) 12:00:00

「正」

1 正しいこと。

2 正式なもの。主となるもの。

3 書物などの、正編。

4 長。主任。

5 ある数が零より大きいこと。プラス。

6 イオン・電極などの電荷がプラスであること。陽。

正

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

迷路みたいですね。

本日の戦い(347回戦)

  • 2009/10/24(土) 12:00:00

「blog」

個人の日記などを、簡便な方法で作成し、公開することができるウェブサイトの総称。
パソコンだけではなく、携帯電話などを使って更新できるものもある。
ウェブ上の記録を意味する「ウェブログ」の略。

blog

ゲシュタルト崩壊度:★☆☆☆☆
勝敗:負け

どうしても「o」とか「l」が入るとハングルに見えてしまいます。
おしかったです。

本日の戦い(346回戦)

  • 2009/10/23(金) 12:00:00

「芸」

1 学問や武術・伝統芸能などの、修練によって身につけた特別の技能・技術。技芸。

2 人前で演じる特別のわざ。演芸・曲芸など。

芸

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「ム」が鼻に見えることは、ゲシュタルト界では有名なこと。

本日の戦い(345回戦)

  • 2009/10/22(木) 23:12:52

「夢」

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。
 視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。

2 将来実現させたいと思っている事柄。

3 現実からはなれた空想や楽しい考え。

4 心の迷い。

5 はかないこと。たよりにならないこと。

夢

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「壺」「憂」に似てると思いました。
「夕」がちょっと、あれです。

本日の戦い(動画編①)

  • 2009/10/22(木) 00:02:32

「袋」

1 布・紙・革・ビニールなどで、中に物を入れて口を閉じるように作ったもの。

2 ミカン・ホオズキなどの果肉を包む薄い皮。

3 体内にある、物を入れるような形の器官。

4 あいている方向が一つしかないもの。行き止まりの場所。

5 水に囲まれた土地。

6 おでん種の一。開いた油揚げの中に野菜やしらたき・豚肉を入れ、かんぴょうでしばったもの。

7 巾着。また、所持金。



ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

動画撮ってみました。
不慣れな編集で見難い箇所が多々ございます。
緊張のせいもあるかもしれませんが、書き間違いが多かったです。

本日の戦い(344回戦)

  • 2009/10/19(月) 23:12:57

「ぬ」

1 五十音図ナ行の第3音。歯茎鼻音の有声子音[n]と母音[u]とから成る音節。[nu]

2 平仮名「ぬ」は「奴」の草体から。片仮名「ヌ」は「奴」の旁(つくり)から。

ぬ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエストいただいた文字です。
リクエストは「ぬめ」だったので「ぬめ」と戦うつもりだったのですが
一番最初っからつまづいてしまいました。後日「ぬめ」と戦います。

こんな形のクッキーありますよね。

本日の戦い(343回戦)

  • 2009/10/10(土) 17:02:46

「森林」

樹木、特に高木が群生して大きな面積を占めている所。また、その植物群落。

森林

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエストいただいた文字です。
藻のようにも見えますし、
このブロックのようにも見えました。

本日の戦い(342回戦)

  • 2009/10/09(金) 12:53:09

「いいえ」

相手の言葉を丁寧に打ち消したり、反対の気持ちを表したりするときに用いる語。

いいえ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「え」と初めて戦いました。
慌てて走っている人がたくさんに見えます。

本日の戦い(341回戦)

  • 2009/10/03(土) 08:08:23

「はい」

質問に対する肯定を表す間投詞。

はい

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

」や「」と一文字で戦ったときとはまた違う崩壊です。
「ほ」と書きたくなります。
ゲシュタルト崩壊とはあまり関係はないのですが、
「は」は癒し系の女性のイメージです。

9月に対戦した文字一覧

  • 2009/10/01(木) 20:00:00

09/09/01 「
09/09/02 「
09/09/03 「
09/09/04 「
09/09/12 「
09/09/13 「
09/09/15 「
09/09/16 「
09/09/16 「
09/09/17 「
09/09/20 「
09/09/21 「じい
09/09/22 「r
09/09/23 「クレヨン
09/09/23 「
09/09/24 「
09/09/24 「
09/09/25 「
09/09/25 「
09/09/28 「
09/09/29 「
09/09/30 「
09/09/30 「

本日の戦い(340回戦)

  • 2009/10/01(木) 16:13:09

「秋」

1 四季の第三。夏と冬の間で、9・10・11月をいう。
 暦の上では立秋から立冬の前日まで(陰暦の7月から9月まで)をいい、天文学では、
 秋分から冬至まで。昼が短く、夜が長くなる。この季節は涼しくさわやかで五穀や果
 物が実り、「秋たけなわ」「食欲の秋」などといわれる。しかし、一方では台風や前線
 の影響で雨が降りやすく、「秋の空」など変わりやすいことのたとえにされる。やがて
 木々は紅葉し、草花は枯れて、冬へ向かう。

2 盛りを過ぎること。終わりに近づいていること。

3 和歌などで、男女の仲の冷める意味で「飽き」に掛けて用いる。

秋


ゲシュタルト崩壊度:★☆☆☆☆
勝敗:負け

毛筆で戦ってみました。
文字とは関係ないのですが、半紙がうねうねっとなっていて気持ち悪いです。

