
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(316回戦)

  • 2009/08/31(月) 12:00:00

「精」

1 玄米を白く清らかにする。しらげる。

2 不純物を取り去り良質なものにする。よりすぐる。よりすぐったもの。

3 雑念がなくひたすらはげむ。

4 念入りでこまかい。くわしい。

5 人間の活動のもとをなすもの。

6 自然物に潜むとされる霊。

7 生殖のもとになるもの。

精

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

私は「米」の書き順を間違っていました。
お恥ずかしい限りでございます。


本日の戦い(315回戦)

  • 2009/08/30(日) 12:00:00

「基」

1 建物の土台。

2 物事の土台。根拠となるもの。

3 もとづく。

4 化学で、原子の集団を表す語。

基

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

久しぶりに密集した戦いになりました。
兜をまとった犬です。

本日の戦い(314回戦)

  • 2009/08/29(土) 12:00:00

「爾」

1 なんじ。

2 それ。その。

3 状態を示す助字。

爾

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

少しでも油断すると「雨」と書いてしまいます。
果物ののブドウっぽいです。

本日の戦い(313回戦)

  • 2009/08/28(金) 12:00:00

「加」

1 その上にのせる。足す。

2 行為を及ぼす。

3 仲間にくわわる。

4 足し算。

5 加賀国。

6 カナダ。

7 カリフォルニア。

加

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

過去に戦ったような気がします。
「カロカロカロカロカロ」

本日の戦い(312回戦)

  • 2009/08/27(木) 12:00:00

「ストリップ」

1 人前などで衣服を脱いで裸になること。

2 「ストリップショー」の略。

ストリップ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「スト」という漢字があったような錯覚を起こしました。
「プ」が下からうねーんと生えてきているようにも。

本日の戦い(311回戦)

  • 2009/08/26(水) 12:00:00

「訴」

1 裁きを求めるため上に申し出る。

2 不満・苦痛などを告げ知らせる。

訴

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ゲシュタルト崩壊にも負けましたし、眠気にも負けました。

本日の戦い(310回戦)

  • 2009/08/25(火) 12:00:00

「勝」

1 相手を負かす。かつ。

2 すぐれる。

3 景色・地形がすぐれている。すぐれた景色。

勝

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

筆で戦ってみたいですね。

本日の戦い(309回戦)

  • 2009/08/24(月) 12:00:00

「÷」

除算記号。
割り算に用いる記号である。一般には「わる」と読む。

÷

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエスト頂きました。
じっと見つめていると、チェック柄が現れてきました。

本日の戦い(308回戦)

  • 2009/08/23(日) 12:00:00

「々」

熟語の中で、同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。「はゝ」「ますます」や「堂々」「数数」などの「ゝ」「ます」「々」「数」の類。繰り返し符号。反復符号。重ね字。送り字。畳字。重字。重点。おどり。揺すり字。

々

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

この文字は漢字ではないのですね。
「クマ」を一文字にしたみたいです。

本日の戦い(307回戦)

  • 2009/08/22(土) 12:00:00

「引」

1 こちらへひき寄せる。ひっぱる。

2 ひき伸ばす。

3 連れていく。

4 後方にひき下がる。

5 身にひき受ける。

6 必要な例を取り出す。

引

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

これは、記号です。

本日の戦い(306回戦)

  • 2009/08/21(金) 12:00:00

「吸」

1 息や液体などをすいこむ。

2 すいつく。

吸

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

部首と旁が完全にバラバラに離れて見えました。
気持ちよく戦うことができたので、好きな感じの仲間入りです。

本日の戦い(305回戦)

  • 2009/08/20(木) 12:00:00

「40円」

10円玉が4枚であること。

40円

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

「よんじゅうえん」という響きが好きなので戦ってみました。
ハードル走の途中でこけた人ですね。

本日の戦い(304回戦)

  • 2009/08/19(水) 12:00:00

「ゲルググ」

アニメ作品「ガンダムシリーズ」のうち、宇宙世紀を世界観とする作品に登場する架空の兵器。

ゲルググ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエストいただいた文字です。
かなりの強敵でした。
「ゲ」なのか「グ」なのか「ブ」なのか混乱です。
ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル を思い出しました。

本日の戦い(303回戦)

  • 2009/08/18(火) 12:00:00

「子」

1 親から生まれたもの。こども。

2 まだ大人になっていない者。幼い者。こども。

3 若い女性。むすめ。「妓」とあてて遊女・芸者などをいうときもある。

4 植物の幹や根から生え出たもの。

5 主だったものに対して、従属する関係にあるもの。

6 トランプや花札などで、親以外の立場になる者。

7 元金から生じた利益。利子。

子

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「一」が邪魔に感じます。
たつのおとしごです。

本日の戦い(302回戦)

  • 2009/08/17(月) 12:00:00

「徹」

貫き通す。とことんまで行き届く。

徹

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

コメント欄にてリクエストいただいた文字です。
「微」と非常によく似ています。何度も間違えそうになりました。
バランスが難しい漢字ですね。

本日の戦い(301回戦)

  • 2009/08/16(日) 12:00:00

「チョメチョメ」

山城新伍が生み出した伏せ字(放送禁止用語に使用される)

チョメチョメ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

昨日と同じ文字ですが、カタカタで戦ってみまし。た
数学に出てくる記号のようで、わけがわかりません。
実は「チ」が苦手です。

本日の戦い(300回戦)

  • 2009/08/15(土) 12:00:00

「ちょめちょめ」

山城新伍が生み出した伏せ字(放送禁止用語に使用される)

ちょめちょめ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

統一感があって非常に綺麗です。
山城新伍さん、ご冥福をお祈りいたします。

本日の戦い(299回戦)

  • 2009/08/14(金) 12:00:00

「にしこり」

松井秀喜

にしこり

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

手書き(私の筆跡)だと、ほっそりとした穏やかなイメージの松井になります。

本日の戦い(298回戦)

  • 2009/08/13(木) 12:00:00

「路」

1 地名を表す語の下に付いて、その地方への、また、その地方を通過する道という意を表す。

2 日数を表す語の下に付いて、それだけかかる道のりという意を表す。

3 十年を区切りとする年齢を示す。…十代。

路

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「口」が多いとハングル文字っぽくなります。

本日の戦い(297回戦)

  • 2009/08/12(水) 12:00:00

「六」

1 数の名。むっつ。

2 六番目。

六

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

中国の帽子をかぶったパンダに見えました。
「穴」

本日の戦い(296回戦)

  • 2009/08/11(火) 12:00:00

「一」

1 数の名。ひとつ。

2 物事の最初。一番目。

3 ひとたび。

4 最上のもの。

5 ひとまとまり。

6 他をまじえず、それ一つだけ。もっぱら。

7 ある一つの。もう一つの。

8 ほんのわずか。ちょっと。

一

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

最も難しい漢字なのではないでしょうか。

本日の戦い(295回戦)

  • 2009/08/10(月) 12:00:00

「wowow」

株式会社WOWOW。日本の衛星放送局。
1984年、日本衛星放送(JSB)として設立。
WOWOWは愛称であったが、後に商号に変更。90年放送開始。

wowow

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

うねねーん。

本日の戦い(294回戦)

  • 2009/08/09(日) 12:00:00

「色」

1 いろ。

2 感情の現れた顔の様子。顔いろ。

3 女性の美しい顔かたち。

4 男女間の情欲。セックス。

5 ものの様子。おもむき。

色

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

爬虫類系です。
蛇に似ています。

