
  • --/--/--(--) --:--:--


6月に対戦した文字一覧

  • 2009/06/30(火) 20:00:00

09/06/01 「
09/06/02 「マスク
09/06/03 「
09/06/04 「パン
09/06/05 「
09/06/06 「
09/06/07 「
09/06/08 「
09/06/09 「
09/06/10 「メス
09/06/11 「
09/06/12 「
09/06/13 「CM
09/06/14 「お母さん
09/06/15 「
09/06/16 「
09/06/17 「
09/06/18 「こざとへん
09/06/19 「すっぽん
09/06/20 「
09/06/21 「なし


休戦

  • 2009/06/22(月) 23:53:53

しばらく戦えないかもしれません。

本日の戦い(278回戦)

  • 2009/06/21(日) 12:00:00

「なし」

無いこと。無。

なし

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「し」の存在感がなくなりました!
「な」だけのようです!

本日の戦い(277回戦)

  • 2009/06/20(土) 12:00:00

「暇」

1 用事のない時間。ひま。

2 一時的に休むこと。休暇。

3 職務を離れること。辞職。また、解雇。ひま。

4 離縁。離婚。

5 別れて去ること。また、そのあいさつ。辞去。

6 喪に服すること。またそのために出仕しない期間。

7 ある物事をするのに空けることのできる時間。

8 すきま。ひま。

暇

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

かっこいい漢字なのですが、昆虫の裏に見えます。

本日の戦い(276回戦)

  • 2009/06/19(金) 12:00:00

「すっぽん」

1 カメ目スッポン科の爬虫)類。淡水産のカメで甲長約35センチ。甲はほぼ円形で軟らかく、
 暗青灰色。くびが長く、吻(ふん)部は管状。あごの力が強く、よくかみつく。北海道を除く日
 本各地、朝鮮半島、中国、インドシナ北部の河川にすむ。食用。民間で薬用にする。かわ
 がめ。どろがめ。まる。

2 歌舞伎劇場で、本花道の七三(しちさん)にある方形の切り穴。

3 和船の船底の水をくみ取るためのポンプ。

すっぽん

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

「す」がただの縦線になりました。

本日の戦い(275回戦)

  • 2009/06/18(木) 12:00:00

こざとへん

こざとへん。

漢字の右側にある「こざとへん」は「おおざと」という。

こざとへん

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

途中でなんか嫌になりました。

本日の戦い(274回戦)

  • 2009/06/17(水) 12:00:00

「+α」

もとになる数量にいくらかつけ加えること。

+α

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

可愛いかもしれません。

現在まで戦った敵たち

  • 2009/06/16(火) 18:21:54

たまってきたので処分に困っています。

どっさり

どーん

どうしましょう。

本日の戦い(273回戦)

  • 2009/06/16(火) 12:00:00

「下」

1 空間的位置関係の低い方。

2 時間・順序が後の方。

3 階級・身分・程度が低い方。

4 空間的・時間的範囲を限定する語。

5 支配・影響を受ける側。

6 貴人の尊称に添える語。

7 脇付に用いる語。

8 上から下へ、高い方から低い方へ移動する。

9 中央から地方へ、中心から周辺へ移る。

10 上位者から下位者へ渡し与える。

下

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

三画目が邪魔です。

本日の戦い(272回戦)

  • 2009/06/15(月) 12:00:00

「武」

1 戦いに関するわざ・力。武芸。兵法。戦力。兵力。

2 勇ましいこと。武勇。

武

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

字を裏表逆に書いているような錯覚に陥りました。

本日の戦い(271回戦)

  • 2009/06/14(日) 12:00:00

「お母さん」

1 子供が自分の母親を呼ぶ語。また、子供にとって母親のこと。もとは江戸末期、
 京坂地方の中流以上の家庭で使われていた。江戸の庶民は「おっかさん」「おっかあ」
 などと呼んでいたが、「おとうさん」とともに明治37年から使用した文部省「尋常小学読本」
 に採用されて、全国的に広まった。

2 第三者がその人子の母親を親しみを込めて呼ぶ語。

3 子供のいる家庭で、家族が子供の母親を呼ぶ語。
 子供の視点に立って、父親が妻を、祖父母が娘を指して言う語。

4 子供をもつ女性を親しんで呼ぶ語。また、子供をもつ母親のこと。

5 母親が自分を指して言う語。

6 配偶者や婚約者の母親のこと。

7 芸妓・女郎が、置屋や茶屋の女主人を敬って呼ぶ語。

お母さん

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

メールでリクエスト頂いた文字です。
過去に「」の一文字と戦ったことはあったのですが、
今回は「お母さん」ということで、少し親しみのこもった戦いになりました。
ひらがなと漢字が分離して見えました。
「おさん」と「母」と別物に。
あ、お母さんに会いたくなりましたね。

本日の戦い(270回戦)

  • 2009/06/13(土) 12:00:00

「CM」

1 民間放送などで、番組の前後や途中に行う広告。コマーシャルメッセージ。CM。

2 他の語に付いて、商業上の、宣伝のための、の意を表す。

CM

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「ω」を思いました。

本日の戦い(269回戦)

  • 2009/06/12(金) 12:00:00

「羽」

1 鳥の全身を覆う羽毛。

2 鳥が空を飛ぶための器官。翼。

3 矢につけた羽毛。やばね。

4 ムクロジの実に穴をあけ、数本の羽をさしたもの。羽子板でこれをついて遊ぶ。はご。

5 バドミントンで用いるシャトルコック。

6 水車・タービンなどで回転体の周囲に取り付けた金属片。

7 紋所の名。1の形を組み合わせて図案化したもの。

羽

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

気持ち悪さの極みですね。
どこで一文字なのか。
「ヨシオ」っぽいです。

本日の戦い(268回戦)

  • 2009/06/11(木) 12:00:00

「品」

1 何かに使用する、形のあるもの。品物。

2 商品。

3 物の品質。

4 材料や品質の良し悪しによって分けた種類。等級。

5 ちょっとした媚を含んだ身ぶりやしぐさ。特に、女が男に見せるようす・態度についていう。

6 地位。身分。家柄。

7 人の品格。人柄。品位。

8 きざはし。階段。

9 物事の事情、立場。

品

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

ごらんのとおりです。

本日の戦い(267回戦)

  • 2009/06/10(水) 12:00:00

「メス」

動物の性別で、卵巣を持ち、卵や子を産むほう。また、植物で雌花をつけるもの。

メス

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

苦手な切れ目が出ましたよ。

戦いのルール

  • 2009/06/09(火) 23:15:48

①紙

戦いのリング

ビックカメラのA4コピー用紙を使用しています。
大きさはA4用紙の16分の1です。

②筆記用具

武器

初期は赤ペンを使っていたのですが、やはりシャーペンが戦いやすいということで、
二代目ピンクのシャーペン、三代目白いシャーペン(現在)を使用しております。
芯は0.5ミリです。

③字の大きさ

大きさ

だいたい、3ミリ~5ミリです。

④字数

150字~200字くらいです。

⑤字を書くペース

出来るだけ休憩を挟まずに、一文字2秒くらいのスピードで戦います。(文字の画数にもよる)
書き間違いをしても、焦らずに次に進みます。消しゴムの使用は厳禁です。

⑥敵選び

実は、適当です。
目についたものや、好きなもの、リクエストを頂いたもの、から選んでいます。

⑦場所

机があればどこでも戦います。

⑧時間帯

夕方が一番戦いやすいです。

⑨崩壊度

☆☆☆☆☆・・・測定不可能。
★☆☆☆☆・・・戦い途中は、勝った!と思うのだが、終わって紙を見たときに崩壊。
★★☆☆☆・・・楽勝楽勝と思いながら戦っていたら、最後の最後で崩壊。
★★★☆☆・・・普通に崩壊。
★★★★☆・・・完敗とまではいかないが、かなりの崩壊。
★★★★★・・・戦い途中も、戦い終わりも立ち直れない(直視できない)ほどの崩壊。完敗。




思いついたらその都度、ルールを増やして参りたいと思います。

本日の戦い(266回戦)

  • 2009/06/09(火) 12:00:00

「だ」

「た」の濁音。歯茎の有声破裂子音[d]と母音[a]とからなる音節。[da]

だ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「ナご」「こだ」「左」です。
濁点、少し苦手です。

本日の戦い(265回戦)

  • 2009/06/08(月) 12:00:00

「嫌」

1 きらう。いやがる。

2 疑わしいと思う。

嫌

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「兼」の上の点々が虫か蝶々の羽根みたいで気持ち悪いです。

本日の戦い(264回戦)

  • 2009/06/07(日) 12:00:00

「事」

1 世の中に起こる、自然または人事の現象。事柄。出来事。

2 大変な事態。重大な出来事。

3 仕事。用件。

4 物事の状態や経過。また、それを中心とした事情。いきさつ。

事

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

過去に戦ったのでは・・・と思ったのですが、
「書」と間違えていました。
「蟲師」を思い出しました。
あと、うさぎのこと。

本日の戦い(263回戦)

  • 2009/06/06(土) 12:00:00

「仕」

つかえること。官職に就くこと。仕官。

仕

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「佐」「イエ」「左」など。
わけがわからなくなりました。

本日の戦い(262回戦)

  • 2009/06/05(金) 12:00:00

「慢」

1 心がゆるんで締まりがない。

2 速度や進行がだらだらと遅い。

3 他をみくびっておごる。

慢

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「優」に似ています。

本日の戦い(261回戦)

  • 2009/06/04(木) 12:00:00

「パン」

底が平らで取っ手の付いている鍋。

パン

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

マンホールの模様ですね。
ことりが飛んでいるようにも。

本日の戦い(260回戦)

  • 2009/06/03(水) 12:00:00

「我」

1 われ。自分。自我。

2 自分の意志や考えを言い張って、人の言葉に従わないこと。わがまま。

3 仏語。人間の個体そのもの。また、その個体の中心生命。

我

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

芸能人のサインみたいです。
ストゥーシーみたいかもです。

本日の戦い(259回戦)

  • 2009/06/02(火) 12:00:00

「マスク」

1 面。仮面。

2 鼻・口を覆うガーゼ製などの衛生用具。

3 野球の捕手・球審、フェンシングの選手などが顔面につける防具。

4 防毒面。

5 顔だち。容貌。

6 映画や写真で、撮影・焼き付け・引き伸ばしのとき、遮光のために付ける不透明な枠や覆い。
 印画紙の周辺や不要部分に用いる。

マスク


ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

「マ」を「ス」と書きそうになります。

本日の戦い(258回戦)

  • 2009/06/01(月) 12:00:00

「意」

1 心に思うこと。気持ち。考え。意見。

2 言葉や行為が表している内容。意味。わけ。

3 あれこれと思いめぐらす心の働き。思量。

意


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

遠目で見ると「惹」「怠」に似ています。

