
  • --/--/--(--) --:--:--


5月に対戦した文字一覧

  • 2009/05/31(日) 20:00:00

09/05/01 「スピッツ
09/05/02 「
09/05/02 「
09/05/03 「やぁ
09/05/03 「
09/05/04 「オラ
09/05/04 「
09/05/05 「
09/05/05 「SHARP
09/05/06 「
09/05/06 「
09/05/07 「パペポ
09/05/07 「ぱぺぽ
09/05/08 「
09/05/08 「
09/05/09 「
09/05/09 「
09/05/10 「
09/05/10 「
09/05/11 「
09/05/11 「
09/05/12 「
09/05/13 「
09/05/14 「
09/05/15 「
09/05/16 「3.14…
09/05/17 「
09/05/18 「
09/05/19 「
09/05/20 「
09/05/21 「
09/05/22 「I am
09/05/23 「\
09/05/24 「  
09/05/25 「ゴム
09/05/26 「
09/05/27 「
09/05/28 「くさかんむり
09/05/29 「
09/05/30 「110
09/05/31 「便


本日の戦い(257回戦)

  • 2009/05/31(日) 12:00:00

「便」

1 都合がよいこと。

2 大便と小便。特に大便。

便


ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

最後の最後で間違えてしまいました。

本日の戦い(256回戦)

  • 2009/05/30(土) 12:00:00

「110」

日本において警察機関に提供される緊急通報用電話番号。
「ひゃくとうばん」は現代仮名遣いとしては間違った表記。正式名称は「警察通報用電話」。

110


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

うーん・・。

本日の戦い(255回戦)

  • 2009/05/29(金) 12:00:00

「ぺ」

「へ」の半濁音。両唇破裂音の無声子音[p]と母音[e]とから成る音節。[pe]

ぺ

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

山と太陽ですね。
・・・以前「ぱぺぽ」で「ぺ」と戦ってましたね。

本日の戦い(254回戦)

  • 2009/05/28(木) 12:00:00

くさかんむり

くさかんむり。漢字の冠の一。

くさかんむり


ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「くさかんむり」という名の由来がわかりました。
まさに、くさですね。
つのっぽくもありますね。

本日の戦い(253回戦)

  • 2009/05/27(水) 12:00:00

「食」

1 食べること。

2 食べ物。

3 食事。また、その回数を数える語。

4 扶持米。食禄。

食


ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

空手の型といいますか、構えている人に見えます。

本日の戦い(252回戦)

  • 2009/05/26(火) 12:00:00

「友」

1 いつも親しく交わっている相手。友人。朋友(ほうゆう)。ともだち。

2 志や目的を同じくする人。仲間。同志。

3 ふだん好んで親しんでいるもの。

友


ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

なぜか「タヌキ」に見えました。

本日の戦い(251回戦)

  • 2009/05/25(月) 12:00:00

「ゴム」

1 わずかな力で大きく伸び、外力を除くとほとんど瞬間的にもとに戻る性質をもつ物質。
 ゴムの木から採取したラテックスから作る天然ゴム、石油などから化学的に合成する合成ゴム、
 再生ゴムなどがある。ラバー。弾性ゴム。

2 植物から分泌される多糖類で、水溶性の粘性のある物質。弾性は示さない。

 「護謨」とも書く。

ゴム



ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

もぞもぞと、動いているようです。
「ム」が鼻に見えるのは知っていたこと。

本日の戦い(250回戦)

  • 2009/05/24(日) 12:00:00

「 」

にこにこ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

本日の戦い(249回戦)

  • 2009/05/23(土) 12:00:00

「\」

日本の通貨単位。1円は100銭。1871年の新貨条例により、両に代わって円が定められた。

\

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「ま」をひっくり返したみたいです。
ちょっと、気持ち悪いです。

本日の戦い(248回戦)

  • 2009/05/22(金) 12:00:00

「I am」

Iam

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

目っぽいし、虫っぽいし、風景っぽいです。
灯台と山々。

本日の戦い(247回戦)

  • 2009/05/21(木) 23:33:06

「輝」

1 光が四方に広がる。かがやく。

2 かがやかしいこと。はえ。

輝

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「軍鶏」を思い出しました。
「光」が駆けてる人に見えました。

本日の戦い(246回戦)

  • 2009/05/20(水) 12:00:00

「彳」

行人偏。漢字の偏の一。「役」「往」などの「彳」の称。

ぎょうにんべん

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

流しそうめんが食べたくなりました。

本日の戦い(245回戦)

  • 2009/05/19(火) 12:00:00

「伸」

1 まっすぐのびる。長くのばす。

2 申し述べる。

伸

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

にんべんが、服の袖のように見えます。

本日の戦い(244回戦)

  • 2009/05/18(月) 12:00:00

「欠」

1 欠けていること。足りないこと。

2 欠席。

欠

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「冗」「六」「穴」あと、「クリア」にも見えました。

本日の戦い(243回戦)

  • 2009/05/17(日) 12:00:00

「虹」

雨上がりに、太陽と反対方向の地表から空にかけて現れる7色の円弧状の帯。
空中の水滴によって太陽光が分散されて生じる。内側が紫、外側が赤の主虹のほかに、
離れてその外側に、色の配列が逆の副虹が見えることがある。

虹

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
提供者の方も仰ってましたが「蛇」に見えてきます。
あと「中止」にも見えました。

本日の戦い(242回戦)

  • 2009/05/16(土) 12:00:00

「3.14…」

円周率。

3.14

ゲシュタルト崩壊度:☆☆☆☆☆(測定不可能)
勝敗:(測定不可能)

まず、円周率を調べて、それを見ながら書き写しました。
手本を見て書き写して・・・これはゲシュタルト崩壊と戦ってるといえるのか?
疑問が頭をよぎりました。
同じ文字をたくさん書く・・・バラバラの数字・・・・。
趣旨が違うような気がしましたので、測定不可とさせて頂きました。
今度は一つの数字と戦いたいと思います。

本日の戦い(241回戦)

  • 2009/05/15(金) 12:00:00

「左」

1 東に向いたとき北にあたる方。大部分の人が、食事のとき茶碗を持つ側。左方。

2 左方の手。ひだりて。

3 右手より左手の利くこと。左利き。

4 野球の左翼。レフト。

5 急進的な思想傾向があること。
 フランス革命後の議会で、急進派が議長席から見て左側に議席を持ったことから出た語。左翼。

6 酒を好んで飲むこと。また、その人。左党。左利き。

7 歌合わせ・絵合わせなどで、左側の組。

8 官職を左右に分けたときの左方。日本では通常、右より上位とした。

左

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

横縦横縦横。こちらは「ナエ」ですね。

本日の戦い(240回戦)

  • 2009/05/14(木) 19:30:29

「右」

1 東に向いたとき南にあたる方。大部分の人が、食事のとき箸を持つ側。右方。

2 右方の手。みぎて。

3 左手より右手の利くこと。右利き。

4 野球の右翼。ライト。

5 保守的な思想傾向があること。右翼。

6 二つを比べてすぐれている方。

7 縦書きの文章でそれより前の部分、またはそれより前に記してある事柄。

8 京都の町で西側の部分。

9 歌合わせ・絵合わせなどで、右側の組。

10 官職を左右に分けたときの右方。
  昔、中国では右を上席とし、日本の官位制度の中では左を上位とした。

右

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

書き順は「ノ」「一」「口」ですが、「一」「ノ」「口」で覚えてしまったので
間違ったまま戦いました。
「ナロ」ですね。
ちなみに私は右利きです。
携帯電話をいじるときだけ左利きです。

本日の戦い(239回戦)

  • 2009/05/13(水) 23:58:13

「ず」

「す」の濁音。歯茎の有声破擦子音[dz]と母音[u]とから成る音節。[dzu]

ず

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

濁点の位置が途中でわからなくなりました。


間に合いました!!!!!!!

休戦

  • 2009/05/13(水) 23:50:01

毎日更新を目標に頑張って戦っていたのですが、本日は間に合いませんでした・・・。

とても悔しいいです。

本日の戦い(238回戦)

  • 2009/05/12(火) 12:00:00

「母」

1 親のうち、女性のほう。実母・義母・継母の総称。母親。おんなおや。

2 物事を生み出す根源。

母


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

崩壊云々よりも「母」という文字自体がとても難しかったです。
たくさんの人がおててつないでダンスしているように見えます。

本日の戦い(237回戦)

  • 2009/05/11(月) 18:00:00

「偵」

相手のようすをうかがい探る。

偵


ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

うつくしい。

本日の戦い(236回戦)

  • 2009/05/11(月) 12:00:00

「探」

1 奥深くさぐりを入れる。

2 景色などを見にたずねていく。

探


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

たのしかったです。

本日の戦い(235回戦)

  • 2009/05/10(日) 18:00:00

「乳」

1 ちち。乳汁)。

2 羽織・幕・旗などにつけた、ひもやさおを通すための小さな輪。

3 釣鐘の表面にある、いぼ状の突起。

4 乳房。乳首。

5 「乳金物」の略。

乳


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

本日の戦い(234回戦)

  • 2009/05/10(日) 12:00:00

「味」

1 舌の味覚神経が飲食物に触れたときの感じ。甘味・酸味などや温度の総合した感じ。

2 そのもののもっている趣。含蓄。よさ。

3 物事を経験したあとでの感じ。

4 相場の動きの状態。

5 囲碁・将棋で、のちに影響の出そうな指し手。

味


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

久しぶりに落ち着いて戦うことが出来ました。
「味」は、好きな文字の仲間入りです。

本日の戦い(233回戦)

  • 2009/05/09(土) 18:00:00

「気」

1 ガス体。

2 心の働き。気持ち。

3 ようす。

4 病気。

気


ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「メ」がかっこよく見えてきました。

本日の戦い(232回戦)

  • 2009/05/09(土) 12:00:00

「不」

1 否定を表す語。…しない。…でない。

2 よくない。悪い。

不


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

何度も「衣」と書きそうになりました。

本日の戦い(231回戦)

  • 2009/05/08(金) 18:00:00

「く」

1 五十音図カ行の第3音。軟口蓋の無声破裂子音[k]と母音[u]とからなる音節。[ku]

2 平仮名「く」は「久」の草体から。片仮名「ク」は「久」の初2画。

く


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

やはり単純なものほど崩壊するようですね。

本日の戦い(230回戦)

  • 2009/05/08(金) 12:00:00

「雑」

1 入りまじる。まとまりがない。

2 主要でない。いろいろの。

3 精密でない。

6 入りまじる。

5 主要でない。いろいろの。

雑


ゲシュタルト崩壊後:★★★★☆
勝敗:負け

ぐっしゃぐしゃ。

