
  • --/--/--(--) --:--:--


4月に対戦した文字一覧

  • 2009/04/30(木) 20:00:00

09/04/01 「
09/04/01 「
09/04/02 「ハズレ
09/04/02 「ポテト
09/04/03 「
09/04/04 「なすび
09/04/04 「
09/04/05 「
09/04/05 「
09/04/06 「aiko
09/04/06 「
09/04/07 「
09/04/07 「
09/04/08 「
09/04/08 「
09/04/09 「アラレ
09/04/09 「
09/04/10 「
09/04/10 「
09/04/11 「
09/04/11 「朝青龍
09/04/12 「
09/04/12 「粗相
09/04/13 「
09/04/13 「Twitter
09/04/14 「
09/04/14 「よゐこ
09/04/15 「IKEA
09/04/15 「
09/04/16 「
09/04/16 「
09/04/17 「
09/04/17 「
09/04/18 「
09/04/18 「
09/04/19 「
09/04/19 「
09/04/20 「
09/04/20 「
09/04/21 「
09/04/22 「イカ
09/04/23 「
09/04/24 「
09/04/25 「
09/04/26 「TEL
09/04/27 「
09/04/28 「
09/04/29 「docomo
09/04/30 「

毎日2文字の敵と戦うことが目標だったのですが、後半は仕事が忙しく1文字としか戦えませんでした。5月からは気合を入れて頑張りたいと思います。


本日の戦い(216回戦)

  • 2009/04/30(木) 12:00:00

「新」

新しいもの。新しいこと。

新

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

秋ぽいかもしれません。

本日の戦い(215回戦)

  • 2009/04/29(水) 12:00:00

「dcomo」

NTT docomoのブランドで携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本最大手の企業。

docomo

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

音楽的ですね。
楽譜みたいです。
アルファベットというよりは、記号のようです。

本日の戦い(214回戦)

  • 2009/04/28(火) 12:00:00

「草」

1 植物で、地上部が柔軟で、木質の部分が発達しないもの。草本。

2 役に立たない雑草。

3 まぐさ。かいば。

4 屋根を葺く、わら・かやなどの植物。

5 忍びの者。間者。

草

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「草」って、正面からみたヤギまたは牛に似ていないですか。

本日の戦い(213回戦)

  • 2009/04/27(月) 12:00:00

「彬」

実質と外観とが並びそろってよいさま。

彬

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
「林」にさんづくりの「彬」ですが、
さんづくりの部分がゾクゾクさせてきます。
「ひん」って読むんですね。

本日の戦い(212回戦)

  • 2009/04/26(日) 12:00:00

「TEL」

電話。

TEL

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

自分の目と手が別の生き物になったように
目が奥に入っていくような、離れていくような
そんな不思議な現象が起こりました。

本日の戦い(211回戦)

  • 2009/04/25(土) 12:00:00

「者」

1 人。もの。

2 物事。事柄。

3 時間を表す語に付ける助字。

者

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

斜線が強いです!
とっても強いです!

本日の戦い(210回戦)

  • 2009/04/24(金) 12:00:00

「罪」

1 法にそむいた行い。つみ。

2 刑罪を加える。刑罰。

3 悪いこと。あやまち。

罪

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

虫というのでしょうか、微生物というのでしょうか。
もじゃもじゃとした手足の生えた生き物です。

本日の戦い(209回戦)

  • 2009/04/23(木) 12:00:00

「犯」

1 おきてやルールを破る。おかす。

2 罪をおかした人。犯人。

犯

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

最近、以前コメント欄で教えていただきました、
「漢字の正しい書き順(筆順)」というサイトを参考にしているのですが、
今回「犯」と戦う際に調べたところ、私はけものへんを完全に間違って覚えていたことに気がつきました。
お恥ずかしい限りです。戦う前に調べて良かったです。上の「犯」は正しいけものへんでの戦いです。

本日の戦い(208回戦)

  • 2009/04/22(水) 12:00:00

「イカ」

コウイカ目とツツイカ目の頭足類の総称。
胴は円筒状の外套膜に包まれ、先に幅広のひれがある。
10本の腕をもち、特に長い2本は捕食などに用い、敵にあうと墨を出して逃げる。
コウイカ類は石灰質の甲を、ツツイカ類は膠質の軟甲をもつ。すべて海産。食用となるものが多く、
干したものは「するめ」という。

イカ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

もみあげ。

本日の戦い(207回戦)

  • 2009/04/21(火) 12:00:00

「屑」

1 物のかけらや切れ端などで役に立たないもの。

2 いい部分を取ったあとの残りかす。

3 役に立たない人のたとえ。

屑

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

ななめー。

本日の戦い(205回戦)

  • 2009/04/20(月) 18:00:00

「低」

1 位置がひくい。

2 程度・価値などがひくい。

3 低くなる。低くする。

低

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

最近気がついたことなのですが、文字をたくさん書くと部首を忘れてしまいがちになります。

本日の戦い(206回戦)

  • 2009/04/20(月) 18:00:00

「最」

もっとも。いちばん。

最

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

シルクハットをかぶって踊っている紳士に見えませんか!

本日の戦い(204回戦)

  • 2009/04/19(日) 18:00:00

「桁」

1 家などで、柱の上に横に渡して垂木を受ける材。梁と打ち違いになる。

2 橋で、柱脚上の長手方向にあって橋板を支える水平材。はしげた。

3 そろばんの珠を縦に貫く串のような棒。

4 位取り記数法によって数を表したときの、並んでいる数の位置。位。

桁

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

リクエストいただいた文字です。
一行目はなかったことにしてください・・。
木へん何度も忘れてしまいました。

本日の戦い(203回戦)

  • 2009/04/19(日) 12:00:00

「領」

1 首筋。うなじ。

2 着物のえり。

3 重要なところ。

4 中心になって取り仕切る。また、その者。

5 先頭に立って率いる。

6 自分のものとして所有し、支配する。また、その場所。
7 受け取る。

8 心に受け入れる。承知する。

領

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「令」がにやにやしている人に見えました。
戦ってるうちに字が歪んでくるので治したいです。

本日の戦い(202回戦)

  • 2009/04/18(土) 18:00:00

「ち」

1 五十音図タ行の第2音。硬口蓋の無声破擦子音[t]と母音[i]とから成る音節。[ti]

2 平仮名「ち」は「知」の草体から。片仮名「チ」は「千」の全画から。

ち

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

少しでも油断すると「5」になりますよ!!!

本日の戦い(201回戦)

  • 2009/04/18(土) 12:00:00

「横」

1 水平の方向。また、その長さ。

2 左右の方向。また、その長さ。

3 立体や平面の短い方向。側面。

4 物のかたわら。脇。

5 無関係の立場。局外。

6 東西の方向。

7 身分・階級などによらない、同列あるいは別種のものどうしの関係。

8 正しくないこと。また、道理に合わないこと。不正。

9 織物の横糸。

10 客のある遊女が他の客や情夫と密会すること。

横

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

最初は結構楽勝だったのですが、後半で一気に崩壊しました。
一番最後の文字を書いてるときは、もう「横」がわからなくなってます。

本日の戦い(200回戦)

  • 2009/04/17(金) 20:00:00

「嬉」

たのしむ。遊び喜ぶ。

嬉

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

記念すべき200戦目ということで、初めて筆ペンで戦ってみました。
目の焦点が合わなくなりました。

本日の戦い(199回戦)

  • 2009/04/17(金) 12:00:00

「糞」

1 大便。くそ。

2 きたないもの。

糞

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

おそらく生まれて初めて書いた漢字です。
この漢字は中心にわさわさっと集まっていますね。文字が。

本日の戦い(198回戦)

  • 2009/04/16(木) 18:00:00

「牧」

1 家畜を放し飼いにする。

2 人々を治め導く。

3 役人。地方長官。

牧

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「敗」「赦」と似ています。
真ん中を見つめていると、周りが黒く見えてきました。
頭がクラクラします。

本日の戦い(197回戦)

  • 2009/04/16(木) 12:00:00

「文」

1 文字で書かれたまとまった一連の言葉。文章。また、詩文。「巧みな―」「―をつづる」

2 文法上の言語単位の一。一語またはそれ以上の語からなり、ひと区切りのまとまりある考えを示すもの。
 文字で書くときは、ふつう「 。」でその終わりを示す。センテンス。

3 学芸。学問。文事。

4 外見を美しくするための飾り。あや。もよう。

文

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「文」と書くと「字」と続けて書きたくなります。
「父」「交」に似ています。

本日の戦い(196回戦)

  • 2009/04/15(水) 18:00:00

「近」

1 ある場所にちかい。ちかづく。ちかい所。

2 現在にちかい。ちかごろ。

3 人間関係などがちかい。

4 その物と似ている。

近

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ぞくぞくします。
二画目と四画目の縦線が気持ち悪さを増幅させています。

本日の戦い(195回戦)

  • 2009/04/15(水) 12:00:00

「IKEA」

イケアは、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアで店舗展開する大手家具店。

IKEA

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「E」が気持ち悪いかもしれません。
アルファベットだからでしょうか、なんだか宇宙的です。

本日の戦い(194回戦)

  • 2009/04/14(火) 18:00:00

「よゐこ」

よゐこは、日本のお笑いコンビ。所属事務所は松竹芸能。

よゐこ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

リクエストいただいた文字です。
「ゐ」は非常に崩壊しやすいですね。
縦書きだと思ってみると、なんだか面白いです。

本日の戦い(193回戦)

  • 2009/04/14(火) 12:00:00

「似」

体言の下に付いて、そのものに似ているさまを表す。

似

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

なぜ、このようなややこしい漢字を作ろうと思ったんでしょう。
遠目で見ると「人」が妙に目立ちます。

本日の戦い(192回戦)

  • 2009/04/13(月) 18:00:00

「Twitter」

Twitterは、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。

Twitter

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

「w」がもう、笑っているようにしか見えないんですよ。

本日の戦い(191回戦)

  • 2009/04/13(月) 12:00:00

「回」

1 ぐるりとまわる。

2 順に送る。

3 元の状態に戻る。戻す。かえす。

4 前の事を振り返る。

5 度。度数。

6 イスラム。

7 体内に寄生する虫。

回

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエストいただいた文字です。
「口」の中の「口」が小文字の「p」に見えてきました。
吸い込まれそうです。ふろしきみたいです。

本日の戦い(190回戦)

  • 2009/04/12(日) 18:00:00

「粗相」

1 不注意や軽率さから過ちを犯すこと。また、その過ち。

2 大便や小便をもらすこと。

粗相

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエストいただいた文字です。
これもなかなか強かったですね。
多少の書き間違いならごまかせそうです。

本日の戦い(189回戦)

  • 2009/04/12(日) 12:00:00

「%」

100分の幾つであるかを表す語。1パーセントは100分の1。記号%。百分率。プロセント。

%

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

木霊がたくさんいます!

本日の戦い(188回戦)

  • 2009/04/11(土) 18:00:00

「朝青龍」

モンゴル国出身の力士で第68代横綱。
本名は、 Долгорсүрэнгийн Дагвадорж;

朝青龍

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエストです。
戦いのあと手痛に襲われました。
とても苦しい戦いでした。

