
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(187回戦)

  • 2009/04/11(土) 12:00:00

「寸」

1 尺貫法の長さの単位。1寸は1尺の10分の1で、約3.03センチ。

2 長さ。寸法。

3 ごく短いこと。また、ごく少ないこと。

4 近世の遊里で、局女郎(つぼねじょろう)の揚げ代を表す語。1寸が1匁または100文にあたる。

寸

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエスト頂きました。
ダメです、最近★★★★★ばかりです。
「ホ」ですね。右向いている人の顔にも。

本日の戦い(186回戦)

  • 2009/04/10(金) 18:00:00

「明」

1 あかるいこと。

2 理のあきらかなこと。また、道理を見通す力。眼識。

3 物を見る力。視力。

明

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

(;´Д`)に似てないですか。

本日の戦い(185回戦)

  • 2009/04/10(金) 12:00:00

「山」

1 陸地の表面が周辺の土地よりも高く盛り上がった所。日本では古来、草木が生い茂り、さまざまな恵みをも たらす場所としてとらえる。また、古くは神が住む神聖な地域として、信仰の対象や修行の場とされた。

2 鉱山。鉱物資源を採掘するための施設。また、採掘業。

3 土や砂で1の地形を模したもの。

4 高く盛り上がった状態を、1になぞらえていう語。

5 たくさん寄り集まっていることや多いことを、1になぞらえていう語。

6 進行する物事の中で、高まって頂点に達する部分を1にたとえていう語。

7 できることの上限をいう語。精一杯。関の山。

8 見込みの薄さや不確かさを、鉱脈を掘り当てるのが運まかせだったことにたとえていう語。

9 犯罪事件。主に警察やマスコミが用いる。

10 陵墓。山陵。

11 高くてゆるぎないもの。頼りとなる崇高なもの。

12 寺。また、境内

13 遊女。女郎。

14 動植物名の上に付いて、山野にすんでいたり自生していたりする意を表す。

山

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「山」とは過去に戦ったような記憶がある、と思ったら
数日前に「仙」と戦っておりました。うっかりです。

本日の戦い(184回戦)

  • 2009/04/09(木) 18:00:00

「鳥」

1 からだ全体が羽毛で覆われ、翼で空中を飛ぶ恒温動物。鳥類。

2 にわとり。

3 鳥肉。特に、鶏の肉。

鳥

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ボーダーとドットの素敵なコラボ。

本日の戦い(183回戦)

  • 2009/04/09(木) 12:00:00

「アラレ」

1 雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの。
 雪霰と氷霰とがある。気象用語では直径5ミリ未満が霰、5ミリ以上が雹。

2 料理で、小さく賽の目に切ること。また、切ったもの。

3 干飯を煎ったもの。

アラレ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

ギャーーーーー!!!

本日の戦い(182回戦)

  • 2009/04/08(水) 18:00:00

「巻」

1 巻くこと。また、巻いた程度。

2 書画の巻物。また、その区分。冊子になったものの区分にもいう。「源氏物語の若菜の―を読む」

3 俳諧の付合(つけあい)を長く続けたもの。また、その書き物。

4 「茅巻(ちまき)」を略していう女房詞。

巻

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

切妻造りの家のようです。
なんだか趣がありますね。
戦っている時に思いましたが、ひらがなの「き」にも似ています。

本日の戦い(181回戦)

  • 2009/04/08(水) 12:00:00

「則」

1 きまり。のり。ルール。

2 手本とする。のっとる。

3 すなわち。

則

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

戦ってみて、すごく好きになりました。
書き終わって紙を見つめているときニヤけてしまいました。
それぐらい、なんだか好きです。
りっしんべんLOVE.

本日の戦い(180回戦)

  • 2009/04/07(火) 18:00:00

「人」

1 動物分類学上は、霊長目ヒト科の哺乳類。直立二足歩行し、手で道具を使い、大脳はきわめて発達し、
 複雑な言語をもつ。多様な文化を伝承し、地球上で最も栄えた文明をつくり上げている。
 現生種は一種だけ。学名はホモ‐サピエンス。人間。人類。

2 個々の人間。ある特定の個人。

人

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

これは、うろこです。

本日の戦い(179回戦)

  • 2009/04/07(火) 12:00:00

「仙」

1 仙人。

2 仙人の術。仙術。

3 仙人の住む所。

仙

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

まさに剣山!
「ツクシ」「入」に続いてゾクゾクする文字の仲間入りです。
スコープみたい。

本日の戦い(178回戦)

  • 2009/04/06(月) 18:00:00

「亀」

1 カメ目の爬虫(はちゅう)類の総称。体の構造は中生代の祖先形から大きな変化がなく、
 背面と腹面とに骨質の甲をもち、中に頭・四肢・尾を引っ込めて身を守る。
 あごはくちばし状になり、歯はない。水・陸にすみ、イシガメ・クサガメ・ウミガメ・ゾウガメなど、種類が多い。 長寿で、鶴(つる)とともに縁起のよい動物とされる。

2 《カメは酒をよく飲むといわれるところから》大酒飲みのこと。

3 紋所の名。親子亀、亀の丸、亀下り、三つ追い亀など。

亀

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

小さい○をいっぱい組み合わせたみたいに見えます。
今気づいたのですが、後半は漢字自体間違ってますね。

本日の戦い(177回戦)

  • 2009/04/06(月) 12:00:00

「aiko」

日本の女性シンガー・ソングライター。
「カブトムシ」「花火」「ボーイフレンド」「キラキラ」など多数のヒット曲を発表している。

aiko

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「k」がすごく強いです。
「k」で始まる言葉と錯覚してしまいます。
「ai」を左に90度回転させると、眠たそうな顔が見えてきます。

本日の戦い(176回戦)

  • 2009/04/05(日) 18:00:00

「皮」

1 動植物の肉・身を包んでいる外側の膜。表皮。

2 物の表面にあって、中身を覆ったり包んだりしているもの。

3 物事の表面にあって、本質を覆っているもの。

皮

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

なんだか星っぽいです。
どこかのブランドの柄にも見えます。
最近書き間違いが少なくなりました。

本日の戦い(175回戦)

  • 2009/04/05(日) 12:00:00

「空」

1 頭上はるかに高く広がる空間。天。天空。

2 晴雨などの、天空のようす。天候。空模様。

3 その人の居住地や本拠地から遠く離れている場所。または、境遇。

4 心の状態。心持ち。心地。また、心の余裕。

空

ゲシュタルト崩壊:★★★★☆
勝敗:負け

「ウハエ」ですよ。
まぬけな犬の顔に見えます。

本日の戦い(174回戦)

  • 2009/04/04(土) 18:00:00

「必」

1 きっとそうなること。間違いなく。

2 かならずそうすべきこと。是非とも。

必

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

書くのを忘れていましたが、最近戦った文字は殆どがリクエストです。
こちらの「必」もリクエストでございます。
なんですかこれは。
これは、漢字じゃないでしょう。

本日の戦い(173回戦)

  • 2009/04/04(土) 12:00:00

「なすび」

1 ナスの別名。

2 紋所の名。ナスの実・花・葉を組み合わせて図案化したもの。

なすび

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

カタカナの「ナス」と戦うか迷ったのですが、ひらがなと対戦しました。
「び」が外国のアニメっぽい笑顔です。

本日の戦い(番外編)

  • 2009/04/03(金) 12:00:00

今回は番外編でございます。


「餡」

1 アズキ・インゲンなどの豆を煮てつぶし、砂糖や塩を入れ、さらに加熱して練ったもの。
 菓子・汁粉などに使う。豆をつぶしたままのものをつぶし餡、皮を取り除いたものをこし餡と
 いう。あんこ。

2 餅(もち)やまんじゅうの中に詰めるもの。1のほか、調味した挽(ひ)き肉・野菜など。

3 広く、物の中に詰めるもの。あんこ。

餡

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

なんと、今回ゲシュタルト崩壊と戦ってくださったのは、
こしあんプレイ!の管理人おぞんさんです。素晴らしいですね。この敵チョイスが素敵です。
こうやって他の方が戦っているのを見ると、「これ書くの大変やったやろなー」と思ってしまいます。

そんな、おぞんさんからのコメントです。
「こんなに漢字書いたの久々!ゲシュタルトより先に腕が崩壊しかけてました(笑)
 ゲシュ戦に載れて嬉しいっす!!」


こちらこそ、ありがとうございました。
ネットでの繋がりって素敵ですね。これからも大切にしていきたいと思います。

本日の戦い(172回戦)

  • 2009/04/02(木) 18:00:00

「ポテト」

1 じゃがいも。ばれいしょ。

2 さつまいも。

ポテト

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

「ポ」も「テ」も「ト」もどこか人間くさいです。

本日の戦い(171回戦)

  • 2009/04/02(木) 12:00:00

「ハズレ」

1 ねらったものに当たらないこと。

2 期待どおりにならないこと。また、一定の基準に達しないこと。

3 中心地から離れた所。ある一定の地域から外に少し出たところ。

4 一定の範囲から外に出ていること。

5 身のこなし。態度。

ハズレ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

漢文のレ点を思い出しました。
「レハズ」で、なにかの動物が歩いているようにも。

本日の戦い(170回戦)

  • 2009/04/01(水) 18:00:00

「死」

1 しぬ。しぬこと。

2 機能しなくなる。

3 命がけ。

4 命にかかわること。危険なこと。

5 野球で、アウト。

死

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

なんだか、近所の地図を書いてるような感覚に陥りました。

本日の戦い(169回戦)

  • 2009/04/01(水) 12:00:00

「殺」

1 ころす。

2 そぎとる。なくす。

殺

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

新年度の始まりによとんでもない敵と戦ってしまいました。

