
  • --/--/--(--) --:--:--


3月に対戦した文字一覧

  • 2009/03/31(火) 20:00:00

09/03/01 「
09/03/01 「
09/03/02 「
09/03/02 「
09/03/03 「
09/03/03 「
09/03/04 「ルール
09/03/04 「
09/03/05 「
09/03/05 「
09/03/06 「オセロ
09/03/06 「
09/03/07 「
09/03/07 「
09/03/08 「
09/03/08 「
09/03/09 「
09/03/09 「トトロ
09/03/10 「
09/03/10 「
09/03/11 「ジョジョ
09/03/11 「
09/03/12 「
09/03/12 「
09/03/13 「ナイナイナ
09/03/13 「
09/03/14 「
09/03/14 「ミシン
09/03/15 「
09/03/15 「mixi
09/03/16 「
09/03/16 「スヌーズ
09/03/17 「
09/03/17 「ソフト
09/03/18 「
09/03/18 「ツクシ
09/03/19 「
09/03/19 「
09/03/20 「
09/03/20 「
09/03/21 「パパ
09/03/21 「
09/03/22 「
09/03/22 「ナウシカの曲
09/03/23 「
09/03/23 「ピノキオ
09/03/24 「
09/03/24 「
09/03/25 「OK
09/03/25 「
09/03/26 「
09/03/26 「
09/03/27 「
09/03/27 「
09/03/28 「ジラフ
09/03/28 「オゾン
09/03/29 「
09/03/29 「
09/03/30 「
09/03/30 「
09/03/31 「西
09/03/31 「


本日の戦い(168回戦)

  • 2009/03/31(火) 18:00:00

「あ」

1 五十音図ア行の第1音。五母音の一。後舌の開母音。[a]

2 平仮名「あ」は「安」の草体、片仮名「ア」は「阿」の偏から変化したもの。

あ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ずっと見ていると変な模様に見えてきます。
「あ」は一文字で「あめ」と読めますね。

本日の戦い(167回戦)

  • 2009/03/31(火) 12:00:00

「西」

1 太陽の沈む方角。西方。

2 西洋。

3 西風。

4 西方浄土。

5 相撲の番付で、向かって左側の称。

6 歌舞伎劇場内で、江戸では舞台に向かって左側、京坂では右側をいう。

西

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

お鍋っぽいです。
少し適当な感じの字になってごめんなさい。

本日の戦い(166回戦)

  • 2009/03/30(月) 18:00:00

「原」

1 はら。

2 みなもと。水源。

3 物事のもと。起こり。始め。

4 「原子」「原子力」の略。

原

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

髪の長い人ですね。
点のあるべき位置がわからなくなりました。

本日の戦い(165回戦)

  • 2009/03/30(月) 12:00:00

「春」

1 はる。

2 正月。

3 若く血気盛んな年ごろ。

4 男女の愛欲。性欲。

5 年月。

春

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

決して目がかすんでいるのではありませんが、ぶれて見えます。
「肴」や「呑」に似ていますね。

本日の戦い(164回戦)

  • 2009/03/29(日) 18:00:00

「入」

1 ある区域や範囲の中にはいる。

2 いれる。

3 必要とする。

4 漢字の四声の一。入声(にっしょう)。

入

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

あぁああ気持ち悪いかもしれません。
切れ目にみえます。あぁああぁ。

本日の戦い(163回戦)

  • 2009/03/29(日) 12:00:00

「象」

長鼻目ゾウ科の哺乳類の総称。陸上動物では最大。
頭部が巨大で、鼻は上唇とともに長く伸び、人間の手と同様の働きをする。
上あごの門歯が伸びて牙(きば)となり、臼歯(きゅうし)は後ろから前へずれながら生え替わる。
現生種はアフリカゾウ・アジアゾウに大別され、化石種にはマンモス・ナウマンゾウなどがある。

象

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

羽根をばたつかせながら空中停止している虫のようです。

本日の戦い(162回戦)

  • 2009/03/28(土) 18:00:00

「オゾン」

特有のなまぐさい匂いのある淡青色の気体。
酸素の同素体で、酸素分子に紫外線などが作用して生じる。
酸化力が強く、消毒・殺菌・漂白に用いられる。目や呼吸器をおかし、有毒。分子式O3

オゾン

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

カタカナの「オ」好きかもしれません。
書いていて気持ち良かったです。
ひそかに「ン」に点々しちゃいました。

本日の戦い(161回戦)

  • 2009/03/28(土) 12:00:00

「ジラフ」

哺乳類キリンのこと。

ジラフ

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「ジ」の点よ。

本日の戦い(160回戦)

  • 2009/03/27(金) 18:00:00

「案」

1 考え。計画。

2 予想。推量。

3 文書の下書き。草案。

4 物を載せる台。机。

案

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「ウ」「女」「木」がすべてバラバラに見え、途中で訳がわからなくなりました。

本日の戦い(159回戦)

  • 2009/03/27(金) 12:00:00

「多」

1 多いこと。また、多いもの。

2 勝ること。重んじること。

多

ゲシュたうると崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ツクシ」ほどではないですが、ゾクゾクします。
「ワロタ」に似てますね。

本日の戦い(158回戦)

  • 2009/03/26(木) 18:00:00

「犬」

1 食肉目イヌ科の哺乳類。
 嗅覚・聴覚が鋭く、古くから猟犬・番犬・牧畜犬などとして家畜化。
 多くの品種がつくられ、大きさや体形、毛色などはさまざま。
 警察犬・軍用犬・盲導犬・競走犬・愛玩犬など用途は広い。

2 他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。

3 人をののしっていう語。

犬

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

今日はよく似た漢字二つと戦ってみました。
トンカチをもった人の下半身に見えます。怖いですね。
やはり、点が邪魔です。

本日の戦い(157回戦)

  • 2009/03/26(木) 12:00:00

「太」

太いこと。太っていること。

太

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

教会の屋根みたいですよ。
点が邪魔ですね。

本日の戦い(156回戦)

  • 2009/03/25(水) 18:00:00

「貞」

1 節操を堅く守ること。

2 女性のみさおの正しいこと。

貞

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

はじめ、吊るされている魚のように見えたのですが
あとで見直してみると、ゴキブリの裏・・・。
目がちかちかします。

本日の戦い(155回戦)

  • 2009/03/25(水) 12:00:00

「OK」

オーケー。よろしい。

OK

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

横たわっています。たくさんの人が。

本日の戦い(154回戦)

  • 2009/03/24(火) 18:00:00

「を」

1 五十音図ワ行の第5の仮名。現在は、五十音図ア行第5の仮名「お」と発音上の区別がなく、
 現代仮名遣いでは、助詞「を」以外には、この仮名を用いない。しかし、歴史的仮名遣いでは
 「お」と区別している。

2 平仮名「を」は「遠」の草体から。片仮名「ヲ」は「乎」の初3画から変形したもの。

を

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

リベンジいたしました。→過去の対戦
私は「を」が苦手だということがわかりました。
「を」書いてると、本当に眠たくなってきます。
難しい字ですね。「ち」の部分の本当の角度がわかりません。

本日の戦い(153回戦)

  • 2009/03/24(火) 12:00:00

「券」

1 入場券・乗車券・食券など、特定の資格や条件などを表示した紙片。切符。チケット。

2 荘園・田地・邸宅などの所有を証明する手形。割り符。

券

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「分」がひっそり隠れています!!!

本日の戦い(152回戦)

  • 2009/03/23(月) 18:00:00

「ピノキオ」

イタリアの児童文学者カルロ=コローディ作の「ピノッキオの冒険」の主人公。
いたずら好きの木の操り人形で、さまざまな冒険を経て人間の子に生まれ変わる。ピノキオ。

ピノキオ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

あまり大きな声では言えませんが、
すこしいやらしい絵にみえます。「ピ」が。



※追記※
なにやらいやらしい絵に見えると思ったのですが、
よく考えたら「ピ」は江頭2:50さんでした。
ほら、見えませんか?

本日の戦い(151回戦)

  • 2009/03/23(月) 12:00:00

「父」

1 両親のうちの男親のほう。ちちおや。実父・継父・養父ともにいう。

2 新しい世界を開いて偉大な業績を残した先駆者。

3 キリスト教における神。

父

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

ゲシュタルト崩壊しやすい漢字の一位じゃないですか?
今までで一番強かったように思います。
半端ないです。悲しい顔のミッフィーちゃんに見えます。

本日の戦い(150回戦)

  • 2009/03/22(日) 18:00:00

「ナウシカの曲」

あの有名な曲です。

ナウシカのうた

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

途中で歌のどの部分を歌っているのかわからなくなり、
ゲシュタルト崩壊の他にもいろいろと混乱してしまいました。
やはり、「ラ」が「テ」にみえたり、「ン」の破壊力には敵いませんでした。

本日の戦い(149回戦)

  • 2009/03/22(日) 12:00:00

「ら」

1 五十音図ラ行の第1音。歯茎弾き音の有声子音[r]と母音[a]とから成る音節。[ra]

2 平仮名「ら」は「良」の草体から。片仮名「ラ」は「良」の初2画から。

ら2

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

にへらと笑っている人の横顔にみえませす。

本日の戦い(148回戦)

  • 2009/03/21(土) 18:00:00

「牛」

1 偶蹄(ぐうてい)目ウシ科の哺乳類で、家畜化されたもの。
 大形で、雌雄ともに2本の頭角をもち、四肢は短い。
 すでに滅びたオーロックスより改良されたもので、乳用のホルスタイン・ジャージー、
 肉用のデボン・但馬(たじま)牛、役用の黄牛・朝鮮牛などがある。
 昔からきわめて有益な動物として信仰の対象になったこともある。
 広義には、ウシ亜科ウシ族のバイソン・ガウア・バンテン・ヤク・スイギュウなどの総称。

2 牛肉。ぎゅう。

3 「牛梁(うしばり)」の略。

4 竹や木を家の棟木のように組んで立てたもの。物を立てかける台にする。

牛

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「年」に見えるのは予想できましたが、
「女」に見えるとは思ってませんでした。

本日の戦い(147回戦)

  • 2009/03/21(土) 12:00:00

「パパ」

父親。お父さん。また、子供などが父親を呼ぶ語。

パパ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「パ」は「心」に似ています!
棒人間が立位体前屈をしているようにも見えます。

本日の戦い(146回戦)

  • 2009/03/20(金) 18:00:00

「ほ」

1 五十音図ハ行の第5音。咽頭の無声摩擦子音[h]と母音[o]とから成る音節。[ho]

2 平仮名「ほ」は「保」の草体から。片仮名「ホ」は「保」の末4画から。

ほ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「に」「ま」「は」「な」「い」で成り立ってるような文字ですね。
個人的に「ぽ」より崩壊は大きかった気がします。

本日の戦い(145回戦)

  • 2009/03/20(金) 12:00:00

「♪」

1 漢字や仮名の文字につけて、発音を示すための補助符号。
 濁音符「゛」・半濁音符「゜」・促音符「っ」・反復音符「ゝ」「」「々」「」・長音符「ー」など。

2 漢字の構成で、音を表す部分。「胴」「銅」の「同」など。

3 音楽で、個々の音を示す記号。形の違いで音の長さを、譜表上の位置で高さを示す。

♪

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

なにか恐怖を感じませんか。

本日の戦い(144回戦)

  • 2009/03/19(木) 18:00:00

「相」

1 二人で互いに槌(つち)を打ち合わすこと。あいづち。

2 共謀の仲間。ぐる。

3 相手をすること。また、相手。

相

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

横線が多い漢字は苦手かもしれません。
しかし、戦っていて実に気持の良い相手でございました。

本日の戦い(143回戦)

  • 2009/03/19(木) 12:00:00

「互」

たがいに。

互


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
ピカソの絵を思い出しませんか。
「五」って何度も書いてしまいました。

本日の戦い(142回戦)

  • 2009/03/18(水) 18:00:00

「ツクシ」

早春に出るスギナの胞子茎。
筆状で淡褐色、節にはかまとよぶ葉がつく。
頂部から胞子を出すと枯れる。
食用。筆頭菜(ひっとうさい)。つくづくし。つくしんぼ。

ツクシ


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

思わず悲鳴をあげてしまうほどの気持ち悪さです。
ゾクゾクして鳥肌が立ちました。
今見ても怖いです。
「ツ」恐怖症になりそうです。

本日の戦い(141回戦)

  • 2009/03/18(水) 12:00:00

「若」

1 わかい。

2 …のようだ。ごとし。

3 形容の語を作る助字。

4 いくらか。

5 若狭(わかさ)国。

若


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

さすがゲシュタルトしやすい漢字2位なだけあります。
相当な強敵でございました。
完全に負けです。

本日の戦い(140回戦)

  • 2009/03/17(火) 18:00:00

「ソフト」

感触・印象などが、優しくて柔らかなさま。また、そのようなもの。

ソフト


ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「ト」はどうしてもハングルに見えます。
牛が横を向いてるように見えませんか!!
私は見えます!

