
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(139回戦)

  • 2009/03/17(火) 12:00:00

「好」

1 愛する。このむ。

2 美しい。

3 すぐれている。りっぱな。

4 よい。このましい。

5 よしみ。

6 このみ。趣味。

好


ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「女」がスカートはいて足を組んでる女性に見えまし。
「子」の丸みが可愛いですね。

本日の戦い(138回戦)

  • 2009/03/16(月) 18:00:00

「スヌーズ」

うたた寝。

スヌーズ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「ヌ」は「又」にしか見えないです。
発音するのも難しい言葉ですよね。

本日の戦い(137回戦)

  • 2009/03/16(月) 12:00:00

「計」

1 数える。はかる。

2 はかる器具。

3 企てる。はかりごと。

計

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「言」が灯篭に、「十」がきらんとひかっているように見えませんか。

本日の戦い(136回戦)

  • 2009/03/15(日) 18:00:00

「mixi」

インターネットを利用したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の一。
紹介制のサービスで、すでに登録しているユーザーからの招待がないと参加できない。
ブログ機能、メッセージ送受信機能、BBS(電子掲示板)機能などを有する。

mixi

ゲシュタルト崩壊度:★☆☆☆☆
勝敗:負け

うねーーんてなってます。

本日の戦い(135回戦)

  • 2009/03/15(日) 12:00:00

「瓶」

液体などを入れる、ガラス製や陶製の容器。

瓶

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

もとが難しい漢字なので少し苦労しました。
頭がこんがらがりました。

本日の戦い(134回戦)

  • 2009/03/14(土) 18:00:00

「ミシン」

1 布・紙・革などを縫い合わせたり、刺繍(ししゅう)したりするのに使う機械。

2 紙などの切り取り線上にあけた点線状の穴。

ミシン

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

単語って、線が8本でできるんですよ。
すごいですよね。

本日の戦い(133回戦)

  • 2009/03/14(土) 12:00:00

「鶴」

1 ツル目ツル科の鳥の総称。日本では古くから亀とともに長寿の象徴として貴ばれる。
 大形で、くびと脚が長く、飛ぶときはまっすぐ伸ばし、ゆっくり羽ばたく。
 羽色は白色・灰青色が主で、頭頂が赤く裸出しているものが多く、翼の羽が伸びて尾羽の上を覆う。
 沼地・平野にすみ、気管が長いので、よく響く大きな声を出し、産卵は地上で行う。
 日本で繁殖するのはタンチョウだけで、ナベヅル・マナヅルなどが渡来する。

2 紋所の名。鶴の姿をさまざまに図案化したもの。鶴の丸・舞鶴・鶴菱(つるびし)などがある

鶴

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

実に気持のよい漢字です。
素敵ですね。かっこいいです。
大好きです。もっと戦いたかったです。
戦っていて一番楽しい文字かもしれません。

本日の戦い(132回戦)

  • 2009/03/13(金) 18:00:00

「之」

意味はよくわかりませんでした。

之

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「ネ」「え」「文」などに似ています。
一文字だと難しい漢字でした。

本日の戦い(131回戦)

  • 2009/03/13(金) 12:00:00

「ナイナイナ」

1997年4月1日から1999年3月30日までテレビ朝日でネオバラエティ枠で放送されていた
ナインティナイン司会のバラエティ番組。

ナイナイナ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

切れ目とか、傷みたいで少し気持ち悪いです。
ぞくぞくします。

本日の戦い(130回戦)

  • 2009/03/12(木) 18:00:00

「浩」

1 広々としている。

2 大きい。大いに。

浩

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

特になんの面白味もない戦いでした。

本日の戦い(129回戦)

  • 2009/03/12(木) 12:00:00

「む」

1 五十音図マ行の第3音。両唇鼻音の有声子音[m]と母音[u]とから成る音節。[mu]

2 平仮名「む」は「武」の草体から。片仮名「ム」は「牟」の初2画から。

む

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

可愛い犬が微笑んでいるようです。
「む」って可愛い文字だったんですね。

本日の戦い(128回戦)

  • 2009/03/11(水) 18:00:00

「部」

1 物事をいくつかに区分した、その一区分。

2 著作などをいくつかに区分した、その一区分。

3 官庁や会社などの業務組織の区分の一。一般に「課」の上。

4 会社や学校などで、同好の者が作るスポーツや文化関係の団体。クラブ。

部

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

楽器みたい。

本日の戦い(127回戦)

  • 2009/03/11(水) 12:00:00

「ジョジョ」

「ジョジョの奇妙な冒険」のファンからの呼称、及びその主人公たちの愛称。

ジョジョ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★
勝敗:負け

右をむいた怪獣に見えませんか?
口をとんがらせた怪獣に見えます。
とんぼにも見えます。

本日の戦い(126回戦)

  • 2009/03/10(火) 18:00:00

「矢」

1 武器・狩猟具の一。弓の弦(つる)につがえ、距離を隔てた目的物を射るもの。
 木または竹で作った棒状のもので、一方の端に羽をつけ、他方の端に鏃(やじり)をつける。

2 木材や石など、かたいものを割るのに使うくさび。

矢

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

西洋のお城に見えました。
あと、無数の目がこちらを見ているようにも・・。

本日の戦い(125回戦)

  • 2009/03/10(火) 12:00:00

「史」

1 歴史。

2 律令制で、太政官(だいじょうかん)・神祇官(じんぎかん)の主典(さかん)。文書・庶務をつかさどった。

3 漢籍を経・史・子・集に分類した4部の一。歴史書の部門。

史

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

盾と剣に見えます。
戦っているみたいです。

本日の戦い(124回戦)

  • 2009/03/09(月) 18:00:00

「トトロ」

スタジオジブリ制作の長編アニメーション作品『となりのトトロ』に出てくる森の主。

トトロ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

こんなハングル文字、実在しますよね?

本日の戦い(123回戦)

  • 2009/03/09(月) 12:00:00

「隆」

1 高く盛り上がる。高くする。

2 勢いが盛んになる。

隆

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

何度も「降」と書きそうになりました。
こちらでもやはり、こざとへんのまっすぐの線がまっすぐ書けています。

本日の戦い(122回戦)

  • 2009/03/08(日) 18:00:00

「村」

1 農業・林業・漁業などを営む人々が形成するある一定規模の集落。田舎で人家が集まっている所。むらざと。村落。

2 最小の地方公共団体。そん。多くの都道府県で「むら」と読むが、「そん」と読む県もある。

3 その人々や物の集まっている所。

村

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

何かの模様のようですね。
「寸」の点が邪魔に感じるくらいおかしな文字に見えました。

本日の戦い(121回戦)

  • 2009/03/08(日) 12:00:00

「ヲ」

1 五十音図ワ行の第5の仮名。現在は、五十音図ア行第5の仮名「お」と発音上の区別がなく、現代仮名遣いでは、助詞「を」以外には、この仮名を用いない。しかし、歴史的仮名遣いでは「お」と区別している。

2 平仮名「を」は「遠」の草体から。片仮名「ヲ」は「乎」の初3画から変形したもの。

ヲ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

コメント欄で、アルファルファモザイクさんの『「ヲ」の書き順』という
記事を教えていただきましたので、戦ってみました。
私も「ヲ」は「フと-」で書いていたので驚きました。

本日の戦い(120回戦)

  • 2009/03/07(土) 18:00:00

「岡」

姓氏の一。

岡

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

怒っている人の顔みたいです。
なんだか、字が汚くなってきたような気がします。

本日の戦い(119回戦)

  • 2009/03/07(土) 12:00:00

「笑」

1 わらう。わらい。

2 わらわせる。おかしい。

3 謙遜(けんそん)を表す語。

笑

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

漢字の意味とは真逆で、とげとげしい文字に見えます。
山が燃えているようにも。

本日の戦い(118回戦)

  • 2009/03/06(金) 18:00:00

「欲」

1 不足、不満を満たしたいと願う。ほしがる。

2 (「慾」と通用)ほしがる気持ち。

欲

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「谷」が人の顔に見えて仕方がありません。

本日の戦い(117回戦)

  • 2009/03/06(金) 12:00:00

「オセロ」

1シェークスピアの四大悲劇の一。5幕。1604年ごろ初演。
 ムーア人の将軍オセロは部下イヤゴーの奸計(かんけい)に乗せられて
 妻デズデモーナの貞操を疑い、殺害したあと、真相を知って自殺する。

2縦横8ずつ計64のますの盤と、白と黒の二面の丸い駒を使う二人用のゲーム。
 交互に必ず相手の駒を挟むように駒を置き、挟んだ駒を自分の色に変えてその数を競う。
 商標名。オセロゲーム。

オセロ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「才也口」「才巳口」みたいな。

本日の戦い(116回戦)

  • 2009/03/05(木) 18:00:00

「吉」

縁起がよいこと。めでたいこと。きつ。

吉

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

やはり、口が入る文字はハングルですね。

本日の戦い(115回戦)

  • 2009/03/05(木) 12:00:00

「諭」

相手のわからないところや疑問をといて教える。さとす。

諭

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

壁画のようです。
ごんべんの威力。

本日の戦い(114回戦)

  • 2009/03/04(水) 18:00:00

「そ」

1 五十音図サ行の第5音。歯茎の無声摩擦子音[s]と母音[o]とから成る音節。[so]

2 平仮名「そ」は「曾」の草体から。片仮名「ソ」は「曾」の初2画。

そ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

無口な人の横顔に見えました。


そそ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

正しい表記の「そ」とも戦ってみました。
こちらのほうが崩壊度は高かったです。
目をつむっている人の横顔に見えました。

本日の戦い(113回戦)

  • 2009/03/04(水) 12:00:00

「ルール」

規則。規定。きまり。

ルール

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「ハレ」が繰り返されて、コジコジのハレハレ君を思い出しました。

本日の戦い(112回戦)

  • 2009/03/03(火) 18:00:00

「物」

1 もの。ものごと。

2 一般の人々。世間。

3 適当なものを探す。

4 姿が見えなくなる。死ぬ。

物

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ものすごく強そうな武器が何百丁も並んでいるように見えました。
少し怖いです。

本日の戦い(111回戦)

  • 2009/03/03(火) 12:00:00

「汗」

1 皮膚の汗腺(かんせん)から分泌される液。
 水と、微量の食塩・尿素などからなり、皮膚の乾燥を防ぎ、また、体温の調節をする。
 興奮・恐怖などの精神的影響からも手のひらや足の裏などに分泌する。

2 物の表面に、内部からにじみ出たり、空中の水蒸気が凝結したりしてつく水滴。

汗

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「シ」「チ」ですね。
さんずい、やばいです。

本日の戦い(110回戦)

  • 2009/03/02(月) 18:00:00

「点」

1 ペンの先などで軽く突いて記したような小さなしるし。また、そのように見えるもの。ぽち。ちょぼ。

2 読点(とうてん)。文章の句点を「丸」というのに対していう。「、」で表す。

3 漢字の字画のうち、1に似た形のもの。「犬」の「、」など。

4 位置だけあって大きさのない図形。二つの線が交わる部分。

点

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗;負け

「魚」「燕」に似ています。
ギャグ漫画などでよくある、走っていて足がたくさん見える人みたいにも見えます。


※お詫び※
本日12:00に3月12日の予約投稿分が投稿されてしまいました。
コメントくださった皆様、あれは間違いでした。すみませんでした。

