
  • --/--/--(--) --:--:--


2月に対戦した文字一覧

  • 2009/02/28(土) 20:00:00

09/02/01 「メンソーレ
09/02/01 「
09/02/02 「
09/02/02 「タモリ
09/02/03 「
09/02/03 「
09/02/04 「
09/02/04 「
09/02/05 「
09/02/05 「大丈夫
09/02/06 「スタート
09/02/06 「
09/02/07 「
09/02/07 「
09/02/08 「
09/02/08 「
09/02/09 「カタカナ
09/02/09 「
09/02/10 「NHK
09/02/10 「
09/02/11 「
09/02/11 「
09/02/12 「яблоко
09/02/12 「
09/02/13 「
09/02/13 「
09/02/14 「マリリンマンソン
09/02/14 「
09/02/15 「&
09/02/15 「
09/02/16 「
09/02/16 「
09/02/17 「ANN
09/02/17 「
09/02/18 「ララバイ
09/02/18 「
09/02/19 「
09/02/19 「クリリン
09/02/20 「
09/02/20 「глаз
09/02/21 「
09/02/21 「
09/02/22 「
09/02/22 「
09/02/23 「
09/02/23 「
09/02/24 「田中
09/02/24 「
09/02/25 「
09/02/25 「云々
09/02/26 「
09/02/26 「
09/02/27 「
09/02/27 「Google
09/02/28 「
09/02/28 「


本日の戦い(106回戦)

  • 2009/02/28(土) 18:00:00

「体」

1 からだ。身体。

2 そのものとしてのかたち。すがた。

3 物事の本質をなすもの。

4 生け花で、天または地の役枝(やくえだ)のこと。

5 四則算法の可能な集合。有理数全体・実数全体・複素数全体など。
 しかし自然数全体・整数全体などは体ではない。

体

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字でございます。
「伏」や「棒」にみえてきます。
中国語のようにもみえてきました。

本日の戦い(105回戦)

  • 2009/02/28(土) 12:00:00

「ろ」

1 五十音図ラ行の第5音。歯茎弾き音の有声子音[r]と母音[o]とから成る音節。[ro]

2 平仮名「ろ」は「呂」の草体から。片仮名「ロ」は「呂」の初3画から。

ろ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「う」「ち」「る」によく似ています。
最後にくるんと書いて「る」にしてしまいそうになる衝動にかられました。

本日の戦い(104回戦)

  • 2009/02/27(金) 18:00:00

「Google」

アメリカ合衆国のソフトウェア会社、また同社の運営するインターネット上での検索エンジン。

google

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた単語です。
アルファベットは小文字よりも、大文字のほうが崩壊しやすいように思いました。

本日の戦い(103回戦)

  • 2009/02/27(金) 12:00:00

「粉」

1 砕けて細かくなったもの。粉末。

2 米や麦、ソバなどをひいて細かくしたもの。特に、小麦粉。

粉

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

以前コメント欄にて、Aさんより教えて頂きました、
「ゲシュタルト崩壊しやすい漢字」トップ3の第3位の漢字でございます。
漢字が分解されて「半」「分」にみえます。
「米」の四つの点にやられてしまいました。

本日の戦い(102回戦)

  • 2009/02/26(木) 18:00:00

「第」

1 一段一段と並ぶ順序。段階。

2 古代中国の官吏登用試験。広く、試験のこと。

3 やしき。邸宅。

第

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

以前リクエスト頂いたのに「弟」と間違えて戦ってしまったため、戦いました。
なぜか、たけかんむりを書くと手が勝手に「等」と書いてしましました。

本日の戦い(101回戦)

  • 2009/02/26(木) 12:00:00

「心」

1 こころ。思い。内心。

2 形容詞・動詞に付いて、心の中で、心の底からの意を表し、さらにその意が弱まって、
何ということなく、何とはわからず、おのずからそのように感じられるの意を表す。

心

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

なんですかこれは・・・?
もう、点と線にしか見えません。

本日の戦い(100回戦)

  • 2009/02/25(水) 18:00:00

「云々」

1 引用した文や語句のあとを省略するときに、以下略の意で、その末尾に添える語。

2 あれこれ批評すること。とやかく言うこと。口をはさむこと。

3 言うに言われない事柄・事情。

4 (「…と云々」の形で)…という話である。…ということである。文末を間接話法で結ぶのに用いる語。

云々

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

心の中で「ニムクマ」とつぶやきながら戦っておりました。

本日の戦い(99回戦)

  • 2009/02/25(水) 12:00:00

「て」

1 五十音図タ行の第4音。歯茎の無声破裂子音[t]と母音[e]とからなる音節。[te]

2 平仮名「て」は「天」の草体から。片仮名「テ」は「天」の初3画から。

て

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

何が何やらまったくわかりません。気持ち悪いですね。
アルファベット小文字の「t」によく似ていますね。
だから「て」なのでしょうか。

本日の戦い(98回戦)

  • 2009/02/24(火) 18:00:00

「車」

1 軸を中心にして回転する仕組みの輪。車輪。

2 車輪を回転させて進むようにしたものの総称。自動車・自転車・荷車など。

車

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

思っていたほどの崩壊はありませんでした。
こうやってみると、真ん中の線は真っ直ぐ引けていますね。

本日の戦い(97回戦)

  • 2009/02/24(火) 12:00:00

「田中」

全国の苗字ランキング4位を誇る漢字

田中

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

まずはこちらをご覧ください。→田中という苗字の分布地図データ
全国にこれだけの田中さんがいらっしゃいます。
そんな田中さんからリクエスト頂いた文字でございます。
全国の田中さん、いつも御苦労さまです。
名前を書くたびに崩壊さなっているのですね。

本日の戦い(96回戦)

  • 2009/02/23(月) 18:00:00

「わ」

1 五十音図ワ行の第1音。両唇の間を狭めて発する半母音[w]と母音[a]とから成る音節。[wa]

2 平仮名「わ」は「和」の草体から。片仮名「ワ」は「和」の旁(つくり)「口」の草体から。

わ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

ひらがなって、全部似てるんですね。
同じ種類の「ね」「れ」はもちろんのこと、「あ」にも見えてきました。

本日の戦い(95回戦)

  • 2009/02/23(月) 12:00:00

「弟」

1 きょうだいのうち、年下の男。⇔兄。

2 《「義弟」とも書く》夫や妻の弟。また、妹の夫。義弟(ぎてい)。

3 古く、性別に関係なく、年下のきょうだいを呼んだ語。

弟

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエスト頂いた文字でございます。
途中で、ついに腱鞘炎になったのかというほどの手痛に襲われました。
なんとか最後まで戦い抜きましたが、やはり完敗です。
恐るべし弟。


※訂正とお詫び※
リクエスト頂いた文字は「第」でした。
間違えて「弟」と戦ってしまいました。ごめんなさい。

本日の戦い(94回戦)

  • 2009/02/22(日) 18:00:00

「る」

1 五十音図ラ行の第3音。歯茎弾き音の有声子音[r]と母音[u]とから成る音節。[ru]

2 平仮名「る」は「留」の草体から。片仮名「ル」は「流」の末2画から。

る

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

少し崩して書いた「な」に見えますね。
それにしても「る」って可愛い文字ですね。

本日の戦い(93回戦)

  • 2009/02/22(日) 12:00:00

「君」

1 多く男が同等または目下の相手に対していう語。「―、一緒に行こう」

2 上代では多く女が男に対して、中古以後はその区別なく、敬愛の意をこめて相手をいう語。あなた。

君

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
見事に崩壊いたしました。日本の漢字に見えません。

本日の戦い(92回戦)

  • 2009/02/21(土) 18:00:00

「ぷ」

「ふ」の半濁音。両唇破裂音の無声子音[p]と母音[u]とから成る音節。[pu]

ぷぷ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

まさにこれですね。
今回「ぷ」とは二戦させていただきました。
上が、普段の私の筆跡です。(「ふ」の一画目と二画目をつなげて書く)
下が、正しい「ふ」の書き方です。練習しましたが、だいぶん苦戦しました。

本日の戦い(91回戦)

  • 2009/02/21(土) 12:00:00

「終」

1 おわる。おえる。おわり。

2 おわりまで。

3 いちばんあと。

終

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

実は、糸へん好きです。
非常に書いていて楽しい漢字でした。
しかし、「冬」の下の点々でやられてしまいました。

本日の戦い(90回戦)

  • 2009/02/20(金) 18:00:00

「глаз」

ロシア語で「目」の意。

глаз

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

自分の知っている文字じゃなくても、ゲシュタルト崩壊というのでしょうか?

本日の戦い(89回戦)

  • 2009/02/20(金) 12:00:00

「願」

1 請い求める。ねがい。

2 神仏に祈り求める。

願

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

「頁」の横線に負けてしまいました。

本日の戦い(88回戦)

  • 2009/02/19(木) 18:00:00

「クリリン」

鳥山明の漫画『ドラゴンボール』及びそれを原作とするアニメに登場する主要キャラクターのひとり。

クリリン

ゲシュタルト崩壊:★★☆☆☆
勝敗:負け

地球人最強の男です。
書いてるときは意外と大丈夫でしたが、書き終えて紙を見たときにやられてしまいました。

本日の戦い(87回戦)

  • 2009/02/19(木) 12:00:00

「祈」

神仏に願う。

祈

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

カタカナの「ネ」と「ケ」の組み合わせですね。

本日の戦い(86回戦)

  • 2009/02/18(水) 18:00:00

「和」

1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の―」「家族の―」

2 仲直りすること。争いをやめること。「―を結ぶ」「―を講じる」

3 調和のとれていること。

和

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

私はどうも「のぎへん」が苦手のようです。
「のぎへん」と「口」の組み合わせ・・・。

本日の戦い(85回戦)

  • 2009/02/18(水) 12:00:00

「ララバイ」

子守唄。

ララバイ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

だんだんと「ラ」が「シ」に見えてくるんですよね。
遠くで見ると「イ」が仲間外れに見えます。

本日の戦い(84回戦)

  • 2009/02/17(火) 18:00:00

「平」

1 たいらであること。また、そのもの。「手の―」「―積み」「―屋」

2 普通であること。並みであること。また、組織などで、役職についていないこと。「入社以来―に甘んじている」「―侍」

3 建物の大棟(おおむね)に平行な側面。

平

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

単純なく作りほど崩壊は大きい。
やきとりのネギマみたいですね。

本日の戦い(83回戦)

  • 2009/02/17(火) 12:00:00

「ANN」

オールナイトニッポン (All Night Nippon) の略称 。
ニッポン放送系の深夜放送ラジオで、現在は25:00-27:00に放送されている番組。

ANN

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

余談ですが私、ナインティナインのオールナイトニッポンのヘビーリスナーでございます。
アルファベットの中でも「N」は崩壊しやすいような気がしました。

本日の戦い(82回戦)

  • 2009/02/16(月) 18:00:00

「福」

1 運のよいこと。幸運。幸い。しあわせ。

2 神仏への供え物のおさがり。また、それをいただくこと。おふく。ごふく。

福

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

「口」が入ってる漢字は、なんでもハングルに見えてしまいますね。

本日の戦い(81回戦)

  • 2009/02/16(月) 12:00:00

「き」

1 五十音図カ行の第2音。軟口蓋の無声破裂子音[k]と母音[i]とから成る音節。[ki]

2 平仮名「き」は「幾」の草体、片仮名「キ」は「幾」の草体の楷書化から変化したもの。

き

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

右をむいて優しく微笑んでる人ですね。
「き」も柔らかくて優しい文字ですね、好きな文字のひとつです。

※以前コメント欄にて、「月毎に対戦した文字の一覧を作ってほしい」
との要望がございましたので本日作成いたしました。
カテゴリの「文字一覧」から見ることが出来ます。

本日の戦い(80回戦)

  • 2009/02/15(日) 18:00:00

「幸」

1 海や山でとれる食物。獲物。収穫。「海の―、山の―」

2 しあわせ。幸福。さいわい。「―あれと祈る」

3 獲物をとる道具。また、それがもつ霊力。

幸

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

いくつもの眼に見えます。
ネタではなく「辛」と本当に何度も書きそうになりました。

本日の戦い(79回戦)

  • 2009/02/15(日) 12:00:00

「&」

「~と…」を意味する記号である。(アンパサンド)

&

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

何度もリタイアしたい衝動に駆られました。

本日の戦い(78回戦)

  • 2009/02/14(土) 18:00:00

「康」

1 体がじょうぶ。すこやか。

2 やすらか。無事。

3 大通り

康

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

砂漠のピラミッドに見えてきました。

