
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(77回戦)

  • 2009/02/14(土) 12:00:00

「マリリンマンソン」

アメリカのロックバンド

マリリンマンソン

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

リクエスト頂いた文字です。
「ンソン」がやばいですね。一回だけ「マリリンマンソーン」と伸ばしてしまいました。

本日の戦い(76回戦)

  • 2009/02/13(金) 18:00:00

「健」

1 体が丈夫で、しっかりしている。元気がよい。

2 丈夫にする。

3 よく。はなはだ。したたか。

健

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

漢字の中で最強では・・・?
「書き直し厳禁」をルールにしているので、後半は間違いだらけになりました。

本日の戦い(75回戦)

  • 2009/02/13(金) 12:00:00

「様」

1 物事や人のありさま。ようす。状態。「雲のたなびく―が美しい」「物慣れた―に振る舞う」

2 姿かたち。かっこう。また、人の目に恥ずかしくない、それなりの形。

3 方法。手段。

4 理由。事情。いきさつ。

5 おもむき。趣向。体裁。

様

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

わけがわかりません。
「躾」に見えました。

本日の戦い(74回戦)

  • 2009/02/12(木) 18:00:00

「皆」

1 そこにいる人すべて。全員。また、あるもの全部。多くの人々に呼びかける語としても用いられる。みんな。「―が集まって相談する」「―が偽札だったわけではない」「―、こっち見て」

2 (副詞的に用いて)残らず。ことごとく。すべて。みんな。「今回の不始末は―私の責任です」

皆

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

ヒヒヒヒヒ…「ヒ」にやられました。
「ヒ」の書き順が途中でわからなくなってしまいました。

本日の戦い(73回戦)

  • 2009/02/12(木) 12:00:00

「яблоко」

日本語で「りんご」の意

яблоко

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

まず、この表記であっているのか、もともと知らない文字なので崩壊といえるのかどうか。
ただ、尋常じゃないくらい頭はこんがらがりました。
そしてロシア語で「りんご」を書けるようになりました。

本日の戦い(72回戦)

  • 2009/02/11(水) 18:00:00

「動」

1 位置や状態が移りかわる。うごく。

2 うごきを引き起こす。うごかす。

3 世の中の秩序を乱す。

4 心にショックを受ける。

5 身振り。振る舞い

動

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

書き終えたときに手が痛くなりました。一文字目、おかしくないですか?

本日の戦い(71回戦)

  • 2009/02/11(水) 12:00:00

「よ」

1 五十音図ヤ行の第5音。硬口蓋と前舌との間を狭めて発する半母音[j]と母音[o]とから成る音節。[jo]

2 平仮名「よ」は「與」の略体「与」の草体から。片仮名「ヨ」も「與」の略体「与」の末3画から。

よ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

反転させて横にすると「み」みなりますね。
上から3列目の右から4つ目の「よ」を書いてるときに、人に軽く驚かされました。

本日の戦い(70回戦)

  • 2009/02/10(火) 18:00:00

「行」

1 どこかへ行くこと。旅。「―をともにする」「千里の―も一歩より起こる」

2 人のすること。おこない。ふるまい。行動。

3 楽府(がふ)の一体。もとは楽曲の意。唐代以降は、長編の叙事詩的なものが多い。「琵琶―」

4 中国の隋・唐時代、営業を許された同種の商店が集中している区域。

5 中国で、唐・宋以後発達した業種別の商人組合。西洋のギルドに類似。

行

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

ぎょうにんべんの威力はすごいでですね。
目がかすんでるのかと勘違いしてしまいます。

本日の戦い(69回戦)

  • 2009/02/10(火) 12:00:00

「NHK」

日本の公共放送を行う事業体。
大正15年(1926)設立の社団法人日本放送協会が前身で、昭和25年(1950)放送法に基づく特殊法人として発足。国内のテレビ・ラジオ放送、国際放送などを行っている。

NHK

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

コメント欄で「アルファベットと戦ってみては?」とアドバイスを頂いたので第一弾です。
一列目最後の「E」は、頭の中で「エヌ・エイチ・ケー」と言いながら書いていたら本当に「KE」と書いてしまったのです。

本日の戦い(68回戦)

  • 2009/02/09(月) 18:00:00

「標」

1 目じるし。また、目標。

2 朝廷の公事(くじ)のとき、百官の席次を定めたしるしの白木。

標

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

統一感があっていいですね、とてもバランスのいい漢字です。
好きな漢字の仲間入りです。

本日の戦い(67回戦)

  • 2009/02/09(月) 12:00:00

「カタカナ」

《「かた」は不完全の意で、漢字の一部分を用いるところから》万葉仮名として用いた漢字の偏(へん)・旁(つくり)・冠(かんむり)・脚(あし)など、その一部を取って作り出された音節文字。
「阿→ア」「伊→イ」「宇→ウ」の類。
平安時代に訓点が用いられるようになってから、その記入用として発達したが、現在では、主に外国語や擬声語・擬態語などの表記に用いる。
大和仮名。五十音仮名。かたかんな。

カタカナ

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

コメント欄で「戦ってみては?」とアドバイス頂いた単語です。
「ナ」が剣にみえます。
カタカナの「カ」の二画目は最後ハネるのでしたっけ?混乱しました。

本日の戦い(66回戦)

  • 2009/02/08(日) 18:00:00

「目」

1 物を見る働きをする器官。光線・色などを感受して脳に送る感覚器官で、脊椎動物では眼球およびその付属器の涙腺などと視神経からなる。「澄んだ美しい―」「―をあける」

2 物を見るときの目つき。まなざし。「するどい―で見る」

3 物を見る能力。視力。「―が悪い」

4 見ること。見えること。「お―にかける」  など

目

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

綺麗ですね。
植田まさしが描く缶ジュースみたいですね。

本日の戦い(65回戦)

  • 2009/02/08(日) 12:00:00

「私」

1 自分一人に関係のあること。個人的なこと。「―の用事で欠勤する」⇔公(おおやけ)。

2 公平さを欠いて、自分の都合や利益を優先すること。また、公共のための事物を私物化すること。「―をはかる」

3 公然でないこと。秘密であること。「―に処する」

私

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

のぎへんに違和感を感じます。
私は普段、字癖でのぎへんの一角目を左ではなく、右に流してしまいます。
今回は戦いのために正しい文字を書きました。
よくみると、横浜の景色に見えますね。

のぎへん→ランドマークタワー
ム→コンチネンタルホテル

本日の戦い(64回戦)

  • 2009/02/07(土) 18:00:00

「や」

1 五十音図ヤ行の第1音。硬口蓋と前舌との間を狭めて発する半母音[j]と母音[a]とから成る音節。[ja]

2 平仮名「や」は「也」の草体から。片仮名「ヤ」は「也」の草体を楷書化したもの。

や

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

なんだかお洒落な模様に見えます。
どこかの企業のロゴマークに使えそうですね。

本日の戦い(63回戦)

  • 2009/02/07(土) 12:00:00

「年」

1 時の単位。1月1日で始まり、12月31日に終わる12か月間。陽暦では、地球が太陽の周囲を1周する時間、365.2422日を1年とする。陰暦では、月が地球を12周する時間を1年とする。

2 多くの歳月。年月。「―を経た神木」

年

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

縦横横縦横縦・・・このような書き順の文字は崩壊しやすいかもしれませんね。

本日の戦い(62回戦)

  • 2009/02/06(金) 18:00:00

「今」

1 過去と未来との境になる時。現在。ただいま。

2 現代。現今。今の世。「―は科学万能の時代だ」「―の若者」「―はやりのファッション」

3 ごく近い未来。もうすぐに。やがて。じきに。「―終わるから待っていてくれ」「―行きます」

4 ごく近い過去。少し前に。いましがた。さっき。「―の人は誰かしら」「―帰ったところだ」

今

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:負け

笠かぶった人がこ横を向いて笑ってます。かわいい。

本日の戦い(61回戦)

  • 2009/02/06(金) 12:00:00

「スタート」

1 新しく始まること。また、始めること。出発。発足。「新生活が―する」「いっせいに―を切る」

2 出発点。スタートライン。「―につく」

スタート

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

下を向いて髪の毛が地面に突き刺さった人に見えます。

本日の戦い(60回戦)

  • 2009/02/05(木) 18:00:00

「大丈夫」

1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも―なようにできている」「食べても―ですか」「病人はもう―だ」

2 まちがいがなくて確かなさま。「時間は―ですか」「―だ、今度はうまくいくよ」

大丈夫

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

リクエストを頂いた単語です。
見事に完敗いたしました。3つの漢字すべてに「人」が含まれてるので、混乱いたしました。

本日の戦い(59回戦)

  • 2009/02/05(木) 12:00:00

「を」

1 五十音図ワ行の第5の仮名。現在は、五十音図ア行第5の仮名「お」と発音上の区別がなく、現代仮名遣いでは、助詞「を」以外には、この仮名を用いない。しかし、歴史的仮名遣いでは「お」と区別している。

2 平仮名「を」は「遠」の草体から。片仮名「ヲ」は「乎」の初3画から変形したもの。

を

ゲシュタルト崩壊度:☆☆☆☆☆(測定不可能)
勝敗:リタイア

初めてのリタイアです・・。
書いてる途中で寝てしまいました。

本日の戦い(58回戦)

  • 2009/02/04(水) 18:00:00

「金」

1 金属の総称。特に、金・銀・鉄・銅など。

2 貨幣。金銭。おかね。「―に困る」「―がかかる」「裏で―が動く」「―がたまる」

金

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

左右対称で好きな漢字のはずですが、とても難しい漢字だと思いました。
「金」の「王」の最後の一画が一度も上手に書けませんでした。

本日の戦い(57回戦)

  • 2009/02/04(水) 12:00:00

「連」

1 つらなること。行列。

2 仲間。連れ。

連

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

綺麗な漢字です。
気持のいい負け方です。
しんにょう難しいですよね、省略して書いてしまうのは私の悪いくせです。

本日の戦い(56回戦)

  • 2009/02/03(火) 18:00:00

「鬼」

1 仏教、陰陽道(おんようどう)に基づく想像上の怪物。人間の形をして、頭には角を生やし、口は横に裂けて鋭い牙(きば)をもち、裸で腰にトラの皮のふんどしを締める。性質は荒く、手に金棒を握る。地獄には赤鬼・青鬼が住むという。

2 鬼ごっこや隠れんぼうで、人を捕まえる役。「―さん、こちら」

3 紋所の名。鬼の形をかたどったもの。

4 目に見えない、超自然の存在。

鬼

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

漢字として、「ム」が邪魔ではないかと思ってしまいます。
珍しいことに、1つ目の「鬼」を書いた時点で崩壊してしまいました。

本日の戦い(55回戦)

  • 2009/02/03(火) 12:00:00

「豆」

1 マメ科植物の種子。特にそのうち、食用にするものの総称。大豆(だいず)・小豆(あずき)・ササゲ・エンドウ・ソラマメ・インゲンマメ・ラッカセイなど。

2 特に、大豆。「―かす」「―細工」

3 女性の陰部。特に陰核をいう。

4 料理に使う、豚・牛などの腎臓。

豆

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

最後のほうは「豆」じゃなくなってますね。
目が一つしかない猿のように見えました。

本日の戦い(54回戦)

  • 2009/02/02(月) 18:00:00

「タモリ」

福岡県福岡市南区出身のお笑いタレント・司会者

タモリ

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

私が大好きな芸能人の一人です。愛情を込めて戦わせていただきました。
「夕刊」ですね。

本日の戦い(53回戦)

  • 2009/02/02(月) 12:00:00

「ゆ」

1 五十音図ヤ行の第3音。硬口蓋と前舌との間を狭めて発する半母音[j]と母音[u]とから成る音節。[ju]

2 平仮名「ゆ」は「由」の草体から。片仮名「ユ」は「由」の末2画の変形によるもの。

ゆ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

アルファベット小文字の「vp」に見えますね。
いくつもの目がこちらを見つめているようにも・・・。

本日の戦い(52回戦)

  • 2009/02/01(日) 18:00:00

「糸」

1 天然、または人造の繊維を細長く引きのばしてよりをかけたもの。織物糸・縫い糸・編み物糸など。「―をつむぐ」

2 細長く1のようになっているもの。「クモの―」  など

糸

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

歯を食いしばったダンディーな男性の鼻から下の横顔に見えます。

本日の戦い(51回戦)

  • 2009/02/01(日) 12:00:00

「メンソーレ」

沖縄の挨拶。「ようこそ」「いらっしゃい」

メンソーレ

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

書いているときはあまり崩壊しなかったのですが、改めて書き終えた紙を見ると見事に崩壊してしまいました。

