
  • --/--/--(--) --:--:--


本日の戦い(5回戦)

  • 2008/12/31(水) 13:03:45

「記」

1 書きしるすこと。また、その文書。記録。「思い出の―」

2 文体の一。事実をしるすもの。

記

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

存在しない漢字を書いてしましました。


本日の戦い(4回戦)

  • 2008/12/30(火) 16:19:54

「に」

1 五十音図ナ行の第2音。歯茎鼻音の有声子音[n]と母音[i]とから成る音節。[ni]

2 平仮名「に」は「仁」の草体から。片仮名「ニ」は「二」の全画。

に

ゲシュタルト崩壊度:★★☆☆☆
勝敗:負け

とても穏やかな顔で笑っている人に見えてきました。
ずっと見ていると何かの模様のようにも見えてきます。
単純な文字ほど油断はできません。

本日の戦い(3回戦)

  • 2008/12/29(月) 23:15:46

「クワガタ」

1 《鍬をかたどったところから》兜(かぶと)の前部につけて威厳を添える前立物(まえだてもの)の一。金属や練り革で作った2本の板を、眉庇(まびさし)につけた台に挿して角(つの)のように立てたもの。長鍬形・大鍬形・獅噛(しがみ)鍬形・三つ鍬形などの種類がある。

2 太刀の兜金(かぶとがね)や石突きの金物を1のような形にしたもの。

3 紋所の名。1をかたどったもの。

4 鍬焼き用の1に似た形の鉄板。

5 クワガタムシの別名。《季 夏》

クワガタ

ゲシュタルト崩壊度:★★★★★
勝敗:完敗

ただでさえカタカナは苦手なのですが、クワガタには完敗しました。
もう二つ目のクワガタを書いた時点で負けています。

本日の戦い(2回戦)

  • 2008/12/29(月) 11:24:16

「小」

1 名詞に付いて、小さい、細かい、などの意を表す。「―馬」「―石」

2 名詞に付いて、わずかな、少しの、などの意を表す。「―雨」「―降り」

3 数量を表す名詞や数詞に付いて、わずかに及ばないが、その数量に近いことを表す。ほぼ。だいたい。約。「―一時間」「―半時(はんとき)」

4 動詞・形容詞・形容動詞などに付いて、すこし、なんとなく、などの意を表す。「―ざっぱりしたなり」「―高い」「―ぎれい」

5 名詞や用言などに付いて、軽んじたり、ややばかにしたりするような意を表す。「―せがれ」「―利口」「―ざかしい」

小

ゲシュタルト崩壊度:★★★★☆
勝敗:負け

「水」と書きたくなる衝動に駆られてダメでした。途中で「少」と書きそうにもなりました。
完全に負けました。

本日の戦い

  • 2008/12/29(月) 10:53:33

「ら」
1 五十音図ラ行の第1音。歯茎弾き音の有声子音[r]と母音[a]とから成る音節。[ra]

2 平仮名「ら」は「良」の草体から。片仮名「ラ」は「良」の初2画から。


ら

ゲシュタルト崩壊度:★★★☆☆
勝敗:負け

途中で「ら」が「力」に見えてきて、座っている人に見えてきて、崩壊しました。

このブログについて

  • 2008/12/29(月) 00:00:00

文字を書くのが好きで、日々ゲシュタルト崩壊と戦っております
このブログは、私が戦いを挑んだ文字・ゲシュタルト崩壊度・勝敗などを記録していく
ブログでございます。本当に、ただそれだけのブログでございます。

「文字のゲシュタルト崩壊
同じ漢字を長時間注視していると、その漢字がバラバラに見えたり、連続で羅列された
文字列を読み続けると、途中からなんとも形容しがたい、いわゆる「こんがらがった」状
態になる現象である。
(wikipediaより引用)

参考にしているサイト
Yahoo!辞書
wikipedia
ロシア語翻訳専門サイトYakuRu
漢字の正しい書き順(筆順)

2008年12月29日より戦い開始。
毎日更新を目標にしております。
戦ってほしい文字などのリクエストもお待ちしております。
画像はクリックすると拡大されます。

※追記※

本業が多忙な為、毎日更新が不可能になりました。
これからも出来るだけたくさんの文字と戦ってまいりたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願い致します。
('09.10.19)

